帰省するとき嫁の人が持参するとよいもの

新婚の友人から聞かれました。
「だんなさんの実家に帰省するんだけど、お土産とかどうしてる?」


お土産はこんなのがいいとか、実家に小さい甥っ子や姪っ子がいるなら、子ども向けのお菓子とかちょっとしたオモチャとかあげると喜ばれるよ、みたいな話をして、帰省中、だんなさんの実家の台所に入るのが敷居が高い、みたいな話になりました。


まぁケースバイケースだと思いますが、台所に入って欲しくないと言うお姑さんもいらっしゃるそうです。嫁の立場から言うと手伝おうにも一年に一回か二回くらいしか帰ってこないので、どこに何があるかわからなくて、どうにも手伝いづらいとか、手伝おうとしても、「いいよ、いいよ、座ってて」と言われてしまったり。


「いいよ、いいよ、座ってて」と言われ、座っていてもいいのですが、なんとなく居心地悪かったり。まぁ、そういう場合料理を作るのはお姑さんに任せて、サポート役に徹するのがいいのではないかと。お皿や箸を準備したりとかですね。できた料理を運んだりとか。


料理を作るのはお姑さんにお任せして、片付けはお嫁さん。そんな感じでもいいと思います。なので、帰省するとき嫁の人が持参するとよいものは「エプロン」。もうひとりの友人(結婚5年くらい)は「エプロンを持って帰省したこととかないよー」と言っていましたが、わたしは毎回エプロン持参で帰省してます。料理や洗い物をするときはエプロンをするのがデフォなので。


エプロン持参で手伝うと嫁ポイントアップ!\(^o^)/オススメします♪