2020年のオリンピック開催地が東京に決まって思ったこと

2020年のオリンピックが東京で開催されることになって、よかったと思う一方で、これからますます東京に注目が集まって、地方は霞んでしまうんじゃないかな、と。来日した外国の人に「日本で知っている都市」を聞いたことがあるけれど、「東京、京都、大阪」この3つが出ることが圧倒的に多くて、他の都市は知らないことが多い。日本と言えば「東京、京都、大阪」。他にもたくさん街はあるのに、と残念に思う。


そしてわたしが個人的に思ったことだけれど、このオリンピックは地方にはほとんどメリットはないような気がする。人が集まり盛り上がるのは東京だけで、地方はテレビでその様子を見ているだけのような気がするのだけれど・・・。経済的な恩恵も受けるのは東京だけで(まぁ「東京オリンピック」だから仕方ないのだれど)、なんというか、東京が凄すぎて、「地方もいいところはたくさんある」と言ったところで、なんだか負け犬の遠吠えのような気がしてならない。


日本で開催されるオリンピックだけれど、他の外国で開催されるときのように、テレビで観戦することになると思う。「凄いなー、やっぱ東京は違うなー」と東京と地方の格差をあらためて思い知るとともに、発展し続ける都市と衰退していく地方についていろいろ考えてしまうことになりそうだ。