ハングルが読めるようになりました!

9/15,16,17は3連休ということで、前々からやりたいと思ってたことをしたいなーと思い、韓国語の勉強を再開することにしました。


はい。再開です。再開(笑)
かみんぐあうとっすると、以前にも韓国語を勉強しようと思って、『テレビでハングル語講座』のテキストを買ったりしてました。
これです ↓

放送開始は4月で「よぉーし頑張るぞー!」と意気込んだものの、4月ってめがっさ忙しい月なんですにょろ。『テレビでハングル語講座』録画したものの、ほとんど見れず、当然ハングルも読めないまま、はや半年・・・。


最近韓国人の知り合いが増えてきて、彼女たちが韓国語で楽しそうに話しているのを横で聞いていて、ああ韓国語がわかったらなぁと。もうすぐ韓国に帰国する女の子がいるのですが、「是非韓国に遊びに来てください。飛行機でめっちゃ近いですよ。来てくれたら韓国案内します」と言ってくれて、いつか本当に遊びに行きたいなぁと。何といっても韓国近いですし。カルビ、焼き肉めっちゃ食べたいです。


で、「ハングルが読めるようになりました!」というタイトルにしましたが、とりあえず、ハングルのアイウエオ、読めるようになりました。読めるようになったのは

1時間でハングルが読めるようになる本

1時間でハングルが読めるようになる本

この本のおかげです。カラーで写真も多くて、わかりやすかったです。


ハングルの規則性がわかるようになると、これまで謎だった○や│や┌や□の組み合わせが音として認識できるようになって、わたしのキーボードはハングルは入力できないのでココでは書けないのですが、音として認識した文字列が「オモニ」だとそれは韓国語で「お母さん」の意味、「サラン」は「愛」。ハングルが読めて、その単語の意味がわかるようになると面白くて、この連休中、暗号解読みたいな感じで、いろいろな単語を読んでました。


もっとスムーズに読めるようになって、音声を聞いてわかるようになりたい。韓国語であいさつとか会話もできるようになりたい。とか考えていたら、もうワクワク。
とりあえずハングルが読めるようになったのは、わたしとしては大進歩で、でも読まないとそのうち忘れて読めなくなりそうなので、毎日少しずつでも読むようにしたいです。いろんな単語も覚えたいし。


ちなみに語学の勉強は趣味で、英語や中国語も続けてます。今回韓国語も加わって、うぴょー!楽しくなってきました!


ではでは、今日はこのへんで。


1日でハングルが書けるようになる本―ヒチョル式超簡単ハングル講義

1日でハングルが書けるようになる本―ヒチョル式超簡単ハングル講義

ヒチョル先生の本は他にもあるみたいで、近々手にとってみたいです。
1時間でハングルが読めるようになる本

1時間でハングルが読めるようになる本

↑ これがすごくわかりやすかったので。