心の機微がわからない人

どれだけ話をしても心の機微がわからない人にはわからないのだなぁと落胆にも似た溜息をつくことが最近あった。
人の気持ちは複雑なもの。
誰もがわかりやすい性格をしているわけではなく、表に出せない、表に出したくないその人だけのものがあったりするものだと思う。


わたし自身どれだけ心の機微がわかるのか、と聞かれるとそれはそれで返答に困るのだけれど、少なくとも「相手が隠したい、知られたくないと思っている」と感じられることについて殊更言及するようなことはしないようにしている。


人の気持ちの複雑さ、難解さ。誰もがすぐに気持ちを切り替えられるわけではない。どうしても引きずってしまうこともある。感情や意見を表に出せず、出したとしても、むしろ出してしまったことを後になって後悔してしまったり、普段表に出さないだけに突出した表現になってしまい、周りを驚かせてしまったり、それがストレスとなって自分に戻ってきたり・・・。


心の機微がわからない人、デリカシーのない人の一言一言に憂鬱な気持ちになる。出るのは溜息ばかりだ。