書いた文章が消えた

ブログの記事を書いたのだけれど、あと更新ボタンを押すだけ、というところまで来てたのに、どういうわけか消えてしまった。バックアップもとっていなかった。
消えてしまったものはしょうがない。ショックだけれど、スッパリあきらめるしかない。
他のことに関しても、あきらめは早いほうかもしれない。引きずるのがイヤで、いつまでも囚われるのもイヤだ。


書いたものが消えることは前にもあったし、消えたならまた書けばいい。こうしてそのことをネタにすればいい。失敗もそう。ネタにして笑い話にしてしまえばいい。自分の失敗をコソコソと隠さず笑い話にできる人はポジティブだと思うし立ち直りも早いと思う。ちょっとした失敗を引きずって悲劇のヒロイン(ヒーロー)に酔いしれるのは、いただけない。


とりあえず、次から失敗しないようにする。それでよいと思う。バックアップをとるのは大事だ。