どれだけ納得できる仕事ができるか

皆さんは、どんなことを考えながら眠りにつくだろうか?
私が寝る前にいつも考え、そして祈ること。
私は、明日が仕事の場合、その仕事が納得できるような仕事になるかどうか考える。精一杯やるからどうか納得のいく仕事をさせてください、と祈る。


あとから悔やむような仕事はしたくない。どれだけのことが私にできるのか、それはわからないけれど、とにかく精一杯やるしかない。丁寧に、かつメリハリをきかせて、漠然と仕事をしない。


仕事は自分で面白く工夫するものだと思う。ただやればいいというものじゃない。どんどん改善、改良を加えて、やってみたいことをやってみる。ゲーム感覚を取り入れる。わくわくするものを取り入れる。失敗やクレームを恐れない。


仕事は面白い。いろいろなストレスもあるけれど、それでも面白い、楽しいという気持ちの方が強い。

納得できるような仕事は簡単にはできるものではない。だから、面白い。だからやってみたくなる。とはあえ、肩に力が入りすぎてもいけないから、肩の力は意識して抜こうと思う。


良い仕事をしたい。
そう思いながら、今夜も眠りにつく。