ブログを書く時にかける時間について

「ブログを書く時どれくらい時間をかけるか」それは人それぞれだけれど、私個人としては、ひとつ15分くらいで書くようにしたい。長くても30分以内で。
だらだらと書いても読まれないことが多いし、まとまった量を書くのも時間に余裕があるときはいいけれど、なかなか時間がないのが現状。
少しずつでも書き続けるほうが、書く感覚を忘れなくてよい。しばらく書かないと書く感覚が鈍る。筆が遅くなる。普段から書き留めておくと、あとから読み返すことができるし、自分が思っていること考えたことの変遷がわかって、なかなか面白い。書き留めておかないと忘れていくばかりだ。
まずは15分書く習慣をつける。できれば毎日。ものすごいことは書けなくてもいい、というか、そう簡単にものすごいことなんて書けるわけはないのだから、気楽に書けばよいと思う。