「やまない雨はない」ということ

今痛感しているのは「やまない雨はない」ということ。
仕事がうまくいかなくてストレスが溜まりまくりで、でもあきらめないこと、やめないことで道が見えてくる、それは現実としてあるなあ、と。自分ができることをまずはやるしかなくて、悩んでも焦ってもやっぱりできることからひとつひとつやるしかない。


雨はこれからも降るし、時には嵐になるかもしれない。けれど、「やまない雨はない」「終わらない嵐はない」のだから、そんなに悲観的にならなくても大丈夫。雨の中でも嵐の中でも落ち着くこと。自分を見失わないこと。無理はしないこと。苦しく感じる時や疲れて何もしたくない時は休む。雨の中、無理して思わぬトラブルに巻きこまれたことがあるので、それは特に思います。とにかく自暴自棄にならないことかな。ゆっくり休む時間も必要。まあ、雨がやんだ今だから、こうして落ち着いて書ける、というのはあるかもです。


人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく

人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく