早起き習慣の復活と英語の勉強

英語を勉強しようと思いつつ、夜は疲れて勉強する気になれないでいる(昼間は仕事)。うちに帰るとついついテレビを見たり録画を消費したり、いつのまにか寝てしまっていたり。


これから暖かくなってくるし、早起き習慣を復活させようと思ったので、宣言の意味もこめてここに書いておこう。


早く起きて英語を勉強する。
寝て頭がスッキリしているうちに勉強する。


前にも興味があるというのを書いたけれど、オンライン英会話についてもいろいろ調べている。低価格で、あと予約しやすいか、もしくは予約なしでもOKなところはないか、探している。会話の先生もいろいろ選べるとよいなと思う。こういうことが英語で話せるようになりたいというのが私の中にあるので、目的(目標)ははっきりしている。「英語は喋れてなんぼ」というのはまあ事実だと思う。もちろん「聞いてわかる」というのも大事だ。


まずは時間の確保。
早起き習慣の復活。


ちなみにこれが今勉強している本とCD。
CD音声を聞いて、それに対する答えを英語で言う練習をしている。英語を聞いて、反射的に英語で答えられるようになるまで練習するつもり。

英会話1000本ノック[入門編](CD付)

英会話1000本ノック[入門編](CD付)


入門編の次はこれ。

英会話1000本ノック

英会話1000本ノック