更新されなくなったブログは読まれるのだろうか

ふと思ったので、書いてみる。
「更新されなくなったブログは読まれるのだろうか」ということ。


結論から言えば、「ある程度読まれる」。
読まれているのは、過去記事。
このブログも過去記事が2000以上あるので、日々どれかの記事が読まれているようだ。
(このブログではないけれど、過去記事が少ないブログの場合でも、週に10~20のアクセスはある)


当ブログの詳細なアクセス数は公開しないようにしているので、厳密には書かないけれど、更新しなくなった最近でも「最盛期の4分の1のアクセス」があるようだ。逆に言えば、最盛期は4倍のアクセス数があったわけで、これは、「はてブ」や「ほってんとり」「ニュースサイト」からのアクセスがかなり影響している。


当時は、更新することが楽しくて、書かずにはいられなくて、書いたもので承認欲求を満たすことに躍起になっていたのだと思う。
そして、その承認欲求を満たす場が「ブログ」から「仕事」へとシフトして、自然とブログから遠ざかっていったのだと、自分で分析するのだけれど、それでも、「ブログ」と「仕事」の両立はできなかったものなのか、と思わないでもない。


たいして器用でもない自分が両立を目指せば、きっと無理がくる。
ブログを2000以上書いていくうちに、自分の思うようにはならないという「ブログの限界」を感じていたのも事実で、そもそもその「ブログの限界」の理由は「わたし自身の中身のなさ」でもあったように思う。


書きたいこと、書けることがなくなれば、自然と更新回数も減っていく。
「中身のなさ」は明らかなのに、いつも似たようなことしか書けないのに、無理やり更新するようなことはしたくなかった。ブログのことはいつも頭のどこかにあったけれど、「中身のなさ」の露呈が怖くて、それで更新できなくなっていった。おそらくそういうことなのだと思う。


このブログにかぎらず、多くのブログが更新されなくなっていく。更新されなくなるのは、個々それなりに理由があって、それを外野がとやかく言うべきではない。
そして、更新されなくなったブログが忘れさられても、それは仕方がないこと。



仕方がないこととはいえ、忘れさられるのは、悲しいものだ。


11年前、わたしが書いた記事。
komoko.hatenablog.com
これは書いたのを珍しくはっきり覚えている。気に入っている記事だ。


今日のタイトルに戻る。
「更新されなくなったブログは読まれるのだろうか」
更新されなくなったブログでも読まれる。
読まれるけれど、それは過去記事への一見さんばかりだ。
たまたまちょっとのぞいただけで、10秒も読んでいなかったかもしれない。
「読まれる」というのは、そういうことではないように思う。
わたしは、過去記事も含めて「その人が書くものが読みたい」そう言われるブログ主になりたい。


中身のなさに、おびえていてはいけないと思う。
そのとき、書けることを書けばいい。
ブログというのは、そういうものだと思う。