今年の目標:ストレスをためない

今年の抱負に平常心で平常運転と書いたのだけれど、
それプラス、今年はストレスをためないようにしたいな、と。


自分の過去記事を読んで思ったのは、
ああ、めちゃくちゃストレスをためてたんだなぁということ。


「うまくストレス解消できない」ということもしばしば言っていたのだけれど、
そもそも疲れすぎていると、どう対処していいかわからなくて、
とりあえず寝て、少しましになって、でもまた神経すり減らして、心身共に疲れて、その繰り返し。
これでは体がもたない。これまで倒れなかったのが不思議なくらいだ。
去年までの生活を続けたら、いつか倒れてしまうだろう。ストレスを甘くみないほうがいい。


だから、今年はストレスをためない。
あれこれ考えすぎない。
起こることを複雑に難しく考えすぎない。
日々やるべきことはシンプルに、疲れるようなことは極力しない。
余計なことはせず、休息する。
睡眠時間を確保する。(午後11時には寝るようにする)


音楽や香りがストレスを和らげてくれるんじゃないかというのも、
最近思い始めたところで、
本当にストレスフルなときは、音楽を聞く余裕もなくて、
ましてや好きな香り(いくつかアロマオイルを持っている)を嗅ぐなんてこともなくて、
これからは、疲れたときこそ、音楽や香りを活用しようかと。


そして、書くこと。
書いているあいだはフローな状態になれて、ストレスを忘れていられる。
文字による可視化は、脳内の整理になっているように思う。


このブログがそうなのだけれど、ここのところ、ずっと「書くこと」をしていなかった。
なので、うまく書けていないことも自覚している。
前より時間もかかるし、文章も拙く、書き直すことも多い。
でも、それが今の自分なのだから、まぁ仕方がない。
少しずつ書く感覚を思い出したい。