正月くらい、のんびりしたかった→今年は家事、料理の時短をがんばりたい

今回の正月の感想はタイトルに書いたとおりで、
年末、家族がケガをして、その世話に追われていました。
まぁ治るまで仕方がないのですけれど。


で、思ったのは、家事や料理をどれだけ時短できるか、そこが要(かなめ)だな、と。


料理に関しては、冬場だし、まとめて作れるものは、一気に大量に作って、冷蔵、もしくは冷凍。
あらたに料理家電を買うような余裕はなかったので、
手持ちのシャトルシェフをフル稼働させて、
あとは、電気鍋も持っているので、
材料や調味料で味付けして、じわじわ煮こんでできあがり系のものが楽でした。


炊飯器で、いろいろな料理を作るという手も考えたのだけれど、
これは実際にやっていた知人から「炊飯器の調子が悪くなって、結局壊れてしまった」という話を聞いたことがあるので、パスすることにしました。
炊飯器は、ごはんを炊く、炊き込みご飯を作るくらいでOK。


あとは、電気鍋は、便利だけれど、タイマーつきでなかったので、別でタイマーを買ったのだけれど、
時折そのタイマーが切れてなくて、電気が入りっぱなしになることがあるので、要注意だったりする。(たぶん、タイマーが不良品なんだと思う)


最初から、高くてもタイマー付きの電気鍋を買っておけばよかった(えーん)。


で、シャトルシェフは、やっぱり便利。


ヘルシオは、いつか使ってみたい。


1週間のうち、平日の料理のメニューは、前もって決めておくというのは、
今年も続けておくつもり。
メニューを決めておくと、迷わないし、買っておくものが決まるので、買い物のとき楽。
平日最終日、冷蔵庫の中がすっきり、ほぼすっからかんになっているのが理想だな(うっとり)。