時間があったら、やりたいこと(漫画一気読みなど)

気がつけば、もう3月も明日で終わり。
2月は全然ブログを書けなかった。
2月から3月にかけて、ブログどころではなかったな。いろいろありすぎて。


「時間があったら、やりたいこと」
考えてみた。
1.仕事に関する専門的な勉強。
2.英語をもう一度。
3.読みたかった本、漫画を読む。


1に関しては、仕事の幅を広げたいというのがあって、それで専門的な勉強を自分で。
いつまでも「その場足踏み」みたいな仕事は、精神的によくないなと。
時間があったら、というか、「時間がある今」勉強するチャンスだな、と。


2に関しては、特にリスニング。映画やドラマを字幕なしで見るようにしたい。

3に関しては、時間があったら、読みたいと思ってた本や漫画がいくつもあって、まずは、これ。

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

平安時代物というと、昔は『陰陽師』にハマっていたのだけど、応天の門』は
菅原道真の若いころ(文章生のころ)の話で、この漫画での性格(クールで、馴れ合い的なことを嫌っているところ)がわたし好みで、遣唐使として大陸に渡りたがっているところも、書物(本)好きなところも、よいなと。目標(道真で言えば遣唐使)を持っている人が好きで、その目標のために、ひたむきに、地道に、というのにわたしは弱い。また、わたしもそうありたいと思う。
話を戻して、『応天の門』は道真と在原業平、この二人が主人公で、まぁ対照的な二人がさまざまな怪事件難事件を解決していくのだけれど、そこには歴史的な背景も絡んできて、藤原氏や伴氏など、まぁ日本史に詳しくない私でも問題なく面白く読めて、一気に12巻まで、読んでしまった。


応天の門 2巻 (バンチコミックス)

応天の門 2巻 (バンチコミックス)

応天の門 3巻: バンチコミックス

応天の門 3巻: バンチコミックス

応天の門 4巻: バンチコミックス

応天の門 4巻: バンチコミックス

応天の門 5巻: バンチコミックス

応天の門 5巻: バンチコミックス

応天の門 6巻: バンチコミックス

応天の門 6巻: バンチコミックス

応天の門 7 (BUNCH COMICS)

応天の門 7 (BUNCH COMICS)

  • 作者:灰原 薬
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: コミック
応天の門 8 (BUNCH COMICS)

応天の門 8 (BUNCH COMICS)

  • 作者:灰原 薬
  • 発売日: 2017/12/09
  • メディア: コミック
応天の門 9 (BUNCH COMICS)

応天の門 9 (BUNCH COMICS)

  • 作者:灰原 薬
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: コミック
応天の門 (10) (BUNCH COMICS)

応天の門 (10) (BUNCH COMICS)

  • 作者:灰原 薬
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: コミック
応天の門 11 (BUNCH COMICS)

応天の門 11 (BUNCH COMICS)

  • 作者:灰原 薬
  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: コミック
応天の門 12巻: バンチコミックス

応天の門 12巻: バンチコミックス


応天の門』まだまだ謎がいっぱいで、これからも道真と業平はいろいろな怪事件に巻き込まれていくんだろうなと思うと、目が離せない。久々に続きを楽しみにしている漫画です。