夢中になれるもの探し

こういうコロナ禍で、
ニュースを見ることも多いのだけれど、
ニュースを見ることで知らず知らずのうちにストレスを溜めていることに気づいて、
ニュースを見ること以外のことに目を向けよう、そう思うようになった。


頭を切り替え、何か夢中になれるものをしよう。
何か夢中になれるものを探そうと今思っている。


今一つ思い浮かぶのは、ミステリーを読むことだ。
別にミステリー小説でも、ドラマでも、映画でもいい、
とにかくその世界に没入したいというか、没入している。
ミステリーの場合、トリックが明らかになったときの爽快感が快感で、
すっかりハマっている。
人の機微や心理を読み、うまく罠にかける(多くは復讐のために)そういう話は面白いと思う。


ひとつのことにずっと意識が向いてストレスが溜まる状態はよくない。
意識を他のことに無理にでも向けて、気分転換、頭を切り替える必要性を最近特に感じている。


まだ未読なのだけれど、読んでみたいマンガ(ミステリー漫画)があって、

ミステリと言う勿れ コミック 1-7巻セット

ミステリと言う勿れ コミック 1-7巻セット

  • 作者:田村由美
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: コミック
今7巻まで出ているのかな。
ネットで調べてみたら『ボリューミー天然パーマの大学生、久能整が記憶力と観察力、推察力で事件を解決する。』話らしいのだけれど、面白そうだ。


そういえば、何年か前はベネディクト・カンバーバッチの『SHERLOCK』にハマっていたので、
ミステリーにハマる素養はその頃からあったのかも。