図書館は時間予約制にして本を借りられるようにしてほしい

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の実施期間中ということで、図書館が休館中というところも多いのではないだろうか。(緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の実施期間は8月31日現在、令和3年9月12日までとのこと)


密になるから休館しているのだろうというのがまず頭に浮かぶが、それなら美容院等でやっているように、予約制で一度に入館できる人数を制限したらよいのではないだろうか。例えば30分単位で、映画館のように入れ替え制で、月に2回まで利用可など。
さきほども書いたが、図書館利用者ナンバーを使って事前予約制にして、入館の際は、図書館利用者カードを提示することで本人確認も取れるように思う。
前もって予約しておけば、借りていた本も返せるし、また30分あれば新たに本を借りることもできる。
私が住んでいる地域では、まったく利用できない状態が続いていて残念でならない。


私は詳しくないのだが、Web上のそういうシステムを作るのは難しいのだろうか。いや、美容院等でそういう予約システムはあるわけだし、それを図書館もならって作ることは可能だろう。


特に調べてはいないのだけれど、もしかしたら、もう予約制で利用可能にしている図書館もあるのかもしれない。


ここまで書いて、Web予約といっても、皆が皆ネットにアクセスできるわけではない、という点について書く必要があるように思った。Webでの予約ができないのなら、電話予約も可、というのが思い浮かんだが、そうなると図書館側が大変になるかもしれない。電話予約受付係が必要になるので。電話受付は図書館の開館時間内ということにすれば、いいような気もするのだけれど、どうだろうか。