ストレス解消には…

ストレス解消について考えてみたので書いてみる。

ストレスフルな人に知ってほしい図解「アメリカカウンセリング学会推奨『ストレス解消法』100」…「古い友人にメールをする」「猫は神」「まずは楽しめ」など - Togetter

時間が必要なものは、なかなかできない気がする。いかにストレスになるものを遠ざけるか、そっちの方を考えたいけど、自分でどうにもならないものは、あきらめるしかない?

2021/09/07 13:09

ブコメでは、自分でどうにもならないものは、あきらめるしかない?と書いたけれど、
ストレスは、「ストレス」と言う言葉を知った時点で、もうその存在を消すことができないものになってしまったわけで、
ストレスになるものを遠ざけられるのだったら、できるだけ遠ざけて、なんとかうまく付き合っていくしかないのかな、と。

うまく付き合っていく=ストレス解消ということになるのかな、と。
ストレス解消によって一次的ではあっても「ストレスが減る」というのは大いに意味があることだと思う。


さて、ストレス解消について、私の場合なんだろうと考えたとき、本を読むこと、映画・ドラマを見ることかなと。
特にミステリーものを読むこと、見ることが多くて、謎解き、推理するのが好きだ。
トリックや謎が解けた時の快感は、ミステリーならではだ。長編の場合、読み切ったという達成感もある。



ここの載せたのはほんの一部で、ぱっと思いついたものを載せてみた。
他にも未読のミステリーはたくさんあるし、読みたいミステリーもある。


なにかに夢中になるというのは、ストレス解消になる。
そしてそのストレス解消には、時間が必要で、
1日に1時間は無理でも30分でもいいので、ストレス解消の時間を作るようにしたい。