読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もし好きではないお菓子をお土産でもらったら、どうするか。

職場などでお土産のお菓子が配ったり、もらったりはまあよくあることだ。先日、同僚(仮にAさんとする)が某県を旅行したそうで、お土産のお菓子が1人1個配られた。私は初めて見るお菓子でたぶん有名なお菓子ではないと思う。


ある人(仮にBさんとする)が机の上のその配られたお土産のお菓子を見て、
「あ、これ好きじゃないから」
と、3個ほど残っていたお土産のお菓子の箱の中にポイッと投げ戻した。


うーん、投げるか普通?
 

私とその場にいた数人は顔を見合わせてしまった。お土産を買ってきた同僚(Aさん)もその場にいた。


まあ、お菓子を投げ戻したBさんは元々好き嫌いが激しくて、物言いもハッキリとした人だけれど、何人もが見ている前で投げ戻されると、買ってきた人は決してよい気持ちはしないだろう。実際お土産を買ってきたAさんは複雑な表情をしていた。


食べ物の好みは人それぞれ。お菓子の好き嫌いもあって当然だ。しかしながら、嫌いなら嫌いでいいから黙って人がいないときそっと戻せばいいのに。あるいは他の人に食べてもらってもよいと思う。


Bさんは投げ戻したお菓子がAさんが買ってきたものだ、ということを知らないらしく(もしかしたら誰が買ってきたとか興味がないのかもしれない)、相変わらず飄々としている。ハッキリとした物言いも変わらない。それはその人の個性だから、まあいいのだけれど、AさんはBさんに対して距離を置くようになった。まあお土産を投げ戻されるとようなことがあったばかりだから仕方がないと思う。まあ食べないからとゴミ箱に捨てられるのもよい気持ちはしないけれども。


もし好きではないお菓子をお土産でもらったらどうするか。さきほども書いたけれど、こっそり返すか、誰かに食べてもらうか、がトラブルにならなくてよいのではないだろうか。ハッキリと好き嫌いを表明したほうが親切な気もするし、でもまあ投げ戻すのはあんまりだと思う。ということで今日はこのへんで。