2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅してみたい」

1月も今日も終わりということで、1月最終日に更新してみる。 今月は結局これを含めて9回更新できたようだ。 これって、なかなか上々の結果ではないだろうか。(少なくとも2023年の記録は上回った!ということで) さて、ここより本題。 現実逃避…したくな…

ゴールが見えない不安

本当ならこんな風にブログを書いている場合じゃないのだろうけれど、書いた方が心の整理ができるような気がして書いてみる。 仕事が難局を迎えている。 簡単に言えば、難しい仕事が続いている。 なかなかゴールが見えない。 不安になっている。 こんな風に不…

憧れの人がいるということ

久しぶりのブログ更新になってしまった。 忙しいけれど、なんとかやっている。 ふと、「憧れの人がいるから、忙しくてもやっていけてる」というのはあるなぁと。 私はひとりで作業することが多いのだけれど、あの憧れの人もこんな風にひとりで作業しているこ…

投稿数2500

自分のブログのダッシュボードを見ると、投稿数がわかるのだけれど、 どうやら、この記事が2500になるらしい。 2500。 これは多いのだろうか? これまで投稿した2500の記事を全部読んだことがある人はいるのだろうか…。 2007年「はてなダイアリー」の頃から…

自分をアップデートしたい

確か2015年からブログの自己紹介(プロフィール)を変えていなかったので、ちょっと変えてみようということで、 profile.hatena.ne.jp 2023年12月31日に少し書き変えた。 うーん。 たいして変わっていないような…。 およそ8年、ワタシは何をしていたのだろう…

『葬送のフリーレン』シーズン1エピソード2を見て考えたこと

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)作者:山田鐘人,アベツカサ小学館Amazonこれは原作のマンガのほう。 今日はアニメのほうの『葬送のフリーレン』シーズン1エピソード2「別に魔法じゃなくたって…」の話を見て考えたことをつらつらと書いてみ…

どうしたらブログを更新できるのか考えてみた

ここで2024年の抱負みたいなものを書いたのだけれど、 komoko.hatenablog.com どうしたらブログを更新できるのか考えてみた。 なんともブログ初心者に戻った気分だ。 もともと書くのは速いほうだったのだが、今はそんなことはない。 すっかり書くスピード(…

マンガ『きのう何食べた?』22巻を読んで、つらつらと考えたこと

きのう何食べた?(22) (モーニングコミックス)作者:よしながふみ講談社Amazon気づけば、もう22巻。なかなかに続いているなぁ、すごいなと思うわけで。 以下ネタバレ的なものも含まれているので、ネタバレを踏みたくない人は、そっと閉じ推奨。 『きのう…

2024年の抱負みたいなもの

昨日、2023年の最後の日だということで、あわててブログを更新した。 すると、2023年は6回しか更新していないことに気づいた。(2023年最後の日を含む) 1年間に6回は少なすぎると我ながら思った。 自分のブログを振り返ると、確か2007年から始めていて、 16…