投稿数2500

自分のブログのダッシュボードを見ると、投稿数がわかるのだけれど、
どうやら、この記事が2500になるらしい。


2500。
これは多いのだろうか?
これまで投稿した2500の記事を全部読んだことがある人はいるのだろうか…。


2007年「はてなダイアリー」の頃から始めて約16年だから、平均すると、約156投稿/年。
これは多いのだろうか。(2023年は6投稿のみ)


まぁ投稿数うんぬんより、今も更新している自分を褒めたい。


大人になると褒められることが本当になくなる。皆無といってもいい。


褒められると嬉しい反面、謙遜したり、卑下したりしてしまいがちなのだけれど、自分で自分を褒めるのは誰の迷惑になるわけでもないので、どんどん褒めてOKだと思う。自己肯定感を自分で高めるのは悪いことではない。自分で自分を肯定する、そうでもなきゃやってられないご時世だ。


縛られるもの、ルールや約束事や常識、世間体とか風潮とか習慣とか慣習とか……本当に多すぎると思う。もっと少なくてシンプルでよいと思う。(とはいっても、そう簡単に変わらないのが現実なのだけれど…。)


昔から一般的なことからちょっと外れた人に憧れるところがあった。ちょっと変わった考えたをする人に憧れるというか。
憧れるということは、つまり自分がそうなりたかったということなのかもしれない。


昔から大勢の中にいるよりは1人で何かをしている方が好きだったし、楽だった。これからもそうだと思う。


さて、そろそろ1000字を超えたころだろう。まとめよう。


投稿数2500
最近また更新し始めた理由は

もしかしたら、「まだまだ書ける」ということを証明したいのかもしれない。 だいたい同じころに始めた知人のブログが今もなお更新し続けていることを知って、 感化されたというのもあるかもしれない。

2024年の抱負みたいなもの - もっこもこっ


なにがきっかけで動き始めるか、わからないものだ。


今日はこのへんで。
明日以降も、ストックがあったら、夕方6時ごろ予約投稿します。(ストックがなかったら投稿されませんので、あしからず)