2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ。丸2年経って思うこと。

まずはじめに 『かみんぐあうとっ』はまなめはうすに育てられた。 そう言ってもいいと思います。 この2年間、当ブログの記事をたびたびニュースサイトまなめはうすさんに記事をとりあげていただきました。とりあげてくださりありがとうございました。まなめ…

美味しいものに人は集まってくるということ。

昨日は福岡県の糸島へ牡蠣を食べに行ってきました。(参考:去年の日記『牡蠣を食べにいってきました。』)牡蠣小屋は大盛況で、次から次に牡蠣を食べに人が集まって、どこも順番待ち状態でした。 大人数で牡蠣を焼いて食べたのですけれど、思ったのは、大人…

ブログ。長く続けるための5つのこと。

マイペースがいちばん 好きなことを書く アクセス数を気にしすぎない 反応を気にしすぎない 自分を信じて書く 1.マイペースがいちばん ブログをはじめた頃は、毎日更新してました。が、なかなか続かないもので、自然とマイペースに書けるときに書く。そう…

説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。

説明のうまい人っていますよね。以前から説明がうまいなぁと思う人がいまして、今日その人の発表を聞いて、しみじみすごいわーと思いました。 その場にはホワイトボードがあったのですが、 ポイントをしぼって書くことができる(だらだらと長ったらしく書か…

塊と核と―自分の視点を確立していくことに関する一考察

最近もある本を読んで、目からウロコがとれた。ああ、そうだったのか、と。 そういうことであるなら、納得する。今までそんな風に思ったことはなかった。そうか、そう考えればいいのか、と。それは、ある種独特の快感があったりする。 さまざまな視点があっ…

「明けない夜はない。いつか光は見えてくる」ということ。

このブログを読むと元気が出ますと言われたのですが、うれしいです。 実際、毎日楽しいです。笑ってばかりです。 ハッピーで、夜寝るときになると朝がくるのが楽しみでしょうがないです。 明日はあれをしてこれをして、と。 さて、以下私が今思っていること…

入浴のススメ

再読のススメという記事を書いたけれど、今日は入浴のススメについて書いてみたい。 ゆっくりお風呂に入る。それはすごくしあわせなことだと思う。 どんなに忙しくても、夜11時までにお風呂に入ることにしている。 長風呂のほうではないけれど、とにかく肩ま…

勉強について考えたいくつかのこと

何歳からでも学ぶことはできる。 そう思います。 自分の好きな分野での勉強は楽しい。知らなかったことが次々とでてきて、それらをひとつひとつ知っていく。知っていくよろこびというのはあるように思う。 勉強したいと思った時、すぐにはじめるのがよいと思…

自分なりの解決方法

先日ある勉強会に参加して思ったのは、 自分なりの解決方法を身につけておくというのは大事なことなんじゃないかな と思ったのですね。 例えば悩み。悩みを解決する方法を知っているか知っていないかでは、やはり精神的な負担というのはちがってくると思うの…

コミュニケーションとユーモアについて

えーと、ココで書いたポジティブな人ですが、その人はユーモアもある人だったりします。 とにかく人を笑わせるのです。 私も笑わされてばかりいます。 人をおちょくったりというのはなくて、いろんな出来事を面白おかしく話すことができる。これは一種の才能…

毎日書くために心にとめておきたいたった二つのこと。

1.いつでもどこでも書くということ。 2.書くことをあきらめないということ。 ポメラを買って以来、外出するときは必ず持っていくようにしています。あき時間があったら、すぐにポメラを起動する。およそ2秒で起動するというのもよいです。またポメラは…

とんじる、ぶたじる、にくまん、ぶたまん。

豚汁。 人によって、また地方によって呼び方がちがったりするわけですが、今日かなりリプライ、RTがあったので、まとめてみました。 これを読んでいるみなさんは、「とんじる」ですか?「ぶたじる」ですか? また肉まんを「ぶたまん」と呼ぶ場合もあるみたい…

Twitterがウケている理由って?

Twitterがウケている理由についてちょっと考えてみました。 やはり人はひとりでは寂しい。一人きりでは寂しい。誰かとつながりたいと思う。ゆるく。 きっちりとつながるのでは息苦しいし自由がなくなってしまう。 自分の自由もありつつ、自分のやりたいこと…

再読のススメ

次々と新しい本を読んでいるのがいつもの私なのですが、最近は以前読んだことがある本を再読する機会があって、驚きました。 新しい発見がありました。 以前読んだときとはちがう新鮮さがありました。 名作と言われるものがどうして名作と言われ続けるのかわ…

ポジティブな人

この人のポジティブさはすごいなと思う人がいる。 精神的にタフというか、まぁ多少アグレッシブなところもあるのだけれど、それはその人の性質なのだと思う。 凹むこともなさそうだし、日々邁進している感じだ。 最近あることについて悩んでいて「こんな風に…

一日にどれくらいTwitterしてますか?

一日にどれくらいTwitterしてますか? 30分くらい?1時間くらい?2時間くらい?いえ、もっと? Twitterってはまる人ははまるのですよね。私もはまっているユーザの一人ですが、かなりの時間をTwitterに費やしているユーザさんいらっしゃいます。 私の場…

Twitter。リムーブについて考えたこと。

注意:この記事は2009年に書いたものです 『Twitterと寂しさについて』この記事を書いて、ああ同じように寂しいと感じている人がいるのだなぁと、闇夜に雲間から月をふと見つけてほっとするようなそんな気がしました。 そして今回はここでも書いたのですが、…

なにがあっても大丈夫な自分でいたい。

ええ、なにがあっても大丈夫な自分でいたいとそう思うようになりました。 私はわりと楽観的なほうなのですけれど、それでも これから先、どうなるかわからないなぁ とそう思うことあります。そう思うことありませんか? 『今までなんとかなってきたからこれ…

ブログは自分へのエール。

ブログは自分へのエール。 今、そんな感じがしています。Twitterと寂しさについての記事や同じくTwitterのリムーブに関する記事を書いたあと、どうしてもテンションがさがってしまって、元気だそうよ!!という感じで、この記事を書いたのですよね。 自分で…

ブログ。読者はどういうものを読みたいと思うのか。Twitterの個人のログをブログにまとめてもわざわざ読みにきたりしないよね。

ええ、ここのところ、自分のTwitterのつぶやきのまとめとかちょっとした日記を書いて更新していたのですけれど、んー、まとめはまとめでいいかもしれないけれど、ブログとして発信するという視点から見たら、新しいことをしているわけではないなぁとそう思っ…

2009年10月31日のつぶやき

日記。昨日は、ブログ書くぞーと意気ごんでいたのですが、忙しくてバタバタしているうちに風船の空気がぷしゅーーーと抜けていくみたいに小さくなってしまって、結局書けませんでした。 夜は夜で勉強のノルマを達成しなきゃ、ということで勉強に集中。問題の…

Twitterと寂しさについて

Twitterと寂しさについて考えてみました。 反応がない寂しさ 地方在住の寂しさ Twitterに有名も無名も関係ない リムーブ、ブロックされる寂しさ という流れになっています。 1.反応がない寂しさ ブログを書くことでTwitterにつぶやくことで、自分の存在を知…

Twitter。自分のログのまとめ先を変えました。

えーと記事の訂正になるのですが、 Twitter。自分のログ、記録としてまとめるようにしました。 ええ、今までつぶやいたものは、そのままにしていました。 振り返ることもなくて、そういえば、前にもつぶやいたことがあったなぁと、気にしないでいました。え…