2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職。不安があるならやめておいたほうがいい。

だいぶ前のことになりますが、「転職したいんですけど…」という相談を受けたことがあります。 転職先の業界の話を聞きたいということもあったみたいです。ずっと前から興味がある仕事で、やってみたいという気持ちが最近特に強くなってきている。 でも、よく…

ぶれないなんてつまらない。でも10の賛同や共感よりも1の非難、批判のほうが勝つ。

素直に生きる100の講義作者: 森博嗣出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る 「ぶれない」なんて嬉しくもない。 と前書きにあって、「えっ?」と思ってしまった。森博嗣先生にとって…

自分にとって何が大事で、何に重きを置くか。

羨ましく思う気持ち、それだけに囚われていると、襲ってくるのは劣等感だけ。みじめな気持ちと自分の能力のなさの再確認で、ずぶずぶと沼に沈みこんでいくだけ。沈んだ状態の自分は私らしくなくて好きではない。 ミスや失敗で落ちこむことも多いけれど、立ち…

羨ましいということ

才能があって、センスがあってそれをとても羨ましく思う。それは画才だったり文才だったり生き方だったり。 「隣の芝生は青く見える」と書いてしまえばそれまでだけれど、自分にはないものへの羨望をどうしても持て余してしまう。がんばれば、努力すればどう…

気軽に映画を見れないリアリストが抱える曖昧さとか矛盾とか

若い頃は行き当たりばったりで仕事していて、仕事をしながら、小説を書きながら、いつか作家になれればいいなと思っていたわけですが、いかんせん、現実的なのです、わたしという人は。空想するのが下手。作家になるには想像力や空想力が必要なのでは? わた…

「好きなことを書こう」

ブログを書き始めて早いものでもう7年。 7年目に入ったところで、これからどうしようか考えてみたのですが、うーん、これといって方向性は変えなくてよいかなあと。 これまでどおりプライベート(家族のこととか)や仕事に関することは書かない方向で。 ブ…

ブログ7年目に入りました

昨日で当ブログは7年目に入りました。 えー、もう7年ですか! はやいですね。 7年経ったという実感ないです。 いつのまにか7年経っていたという感じです。 ブログは趣味で書きたいことを書いているだけだから、気負ってないのがいいのかもしれません。読みた…

うねりの中を泳ぐ

うねりの中を毎日泳いでいるような気がする。 ひとつのことが片づいたと思ったら、また次のことが。 わたしは、単調なルーチンワークや組織的なものが苦手で、毎日ちがうことを自由に自分のやり方でやりたいタイプだ。 自分のことがわかるようになるというの…

安定感がある文章

安定感がある文章好きだ。 私にとって「安定感がある文章」というのは、一文が短く、主張が途中でブレていない文章だ。 主張に関しては、書き手と読み手の相性がやはりあると思う。書き手の主張が自分の中にすんなり入ってくるとき、ああ相性が良いのだなと…

自分軸の変化

本を読むと、さまざまな考え方に出会う。 頷くときもあるし、首を傾げるときもある。 私は思った。頷くことより「首を傾げる」ことのほうが大事なのではないか。 「首を傾げる」ということは、イコール「賛同できない」ということ。どうして賛同できないのか…