2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャと幸せ

料理は好き。 外食するより自分で作った方が安上がりだし、自分の好きなものを作れるし、好みの味付けにできるから。 今日はカボチャを煮た。 カボチャが包丁でなかなか二つに切れないで難儀していたのだけれど、「レンジで5分チンすればいいよ」というアド…

「webをtrekking(徒歩旅行)」っていいな。

泳ぐよりも歩く そしてネットをしているのも、webをtrekking(徒歩旅行)している感じがします。時に困難な旅路でも、ゆっくり歩いて行くつもりです。はてなブックマークのタイトル(パソコンはおもちゃ箱)より 「webをtrekking(徒歩旅行)」すごくいい表…

自分の軸がある人

ある人(女性)の話。その人はひとことで言えば「ぶれない人」。ぐらぐら揺れたりうじうじ悩んだりしなさそうな人だ。どうしてぶれないのかいつも飄々としていられるのか、言いたいことを言えるのかが謎だった。喧嘩だろうと議論だろうと厭わない。職場の偉…

「なるようになるさ」

昨日ふと思ったこと。 不安なことや悩み事があってそれに集中してしまうと、もうどうしようもないドツボにはまってしまうことってある。ずぶずぶとwなので、ドツボにはまらないようあえて他のことをするようにしてる。他のことに集中することで気分をうまく…

ブログの文章、見えない部分。

先日、ベランダから行きかう車や立ち並ぶマンションを見ていた。ひたすら見ていた。車の中にも立ち並ぶマンションの中にも人は住んでいて、車の場合人が運転していたりして、ああ、そうかー、人の数だけ人生ってあるんだよなーと思ったりした。 そして、見え…

トラックバックの面白さ

毎日いくつものブログを読む。そしてそのブログ記事に対してトラックバックがあるとそれも読むようにしている。これが面白い。どうして面白いと思うのか考えてみたので書いてみる。 ちがう考え方を発見できる ある記事に対してトラックバックがあって、そこ…

【つぶやき】大丈夫。また歩き出せるよ。

ここのところよく凹んでいる。凹んでいるけれどそれを昔みたいに隠そうとかは思わない。しんどいときはしんどいと言えるようになった。また凹んでいるんですか、一体何やってるんですか、それくらいのことで凹んでどうするんですかと見守ってくれる人がいる…

『他人をそんなに気にするな』ということ。

MORI LOG ACADEMY: 空気なんか読めなくて良いより↓ 基本的なことで一つだけ言いたいのは、他人をそんなに気にするな、ということだ。 空気なんか読めなくても良い。自分の好きなことをすれば良い。 これを読んですぐにブクマしたのですけれど、本当にそうだ…

ブログを書いて得られるもの

ブログを書いて得られるものってブロガーそれぞれだと思うけれど、私の場合どんなことを得ているかなーと思って書いてみた。 得られるもの 1.まとめ力 私はどちらかというと長文だらだら派で、とんでもなく長い記事を書くこともしばしばなのですけれど、そ…

メール。私が受け取れていないだけだった。

つながりが途切れて(かみんぐあうとっ)で、ある人(女性)とのメールやりとりが突然途絶えてしまったことを書いたのですけれど、その記事を読んだその人からメールが来ました(*´∀`*) その人はちゃんとレス(返信)をしてくれていて、どうも私が受信でき…

【ひとりごと】自転車を走らせるみたいに

たどりつきたい場所 あるいは かなえたい夢があったとして そこに向かって夢中になって走っているときはよいのだけれど ふと立ち止まってみたり 周りが気になってみたりすると とたんに弱気になり迷いだすことになる 自転車みたいに走っているときがいちばん…

ネット。読んでもらえること読まれないことにまつわる雑文。

ネットで表現できるということ。 それができるというのは、幸せなことかもしれないと思いはじめている。 こうして私の手元にはノートパソコンがあり、ネットにつながり、発信することができる。 そして読んでもらえるということ、そのありがたさを感じている…

つながりが途切れて

最近ある人(女性)とのつながりが突然途切れた。メールをやりとりをしていた人だ。 どうして返事が来ないのかはわからない。今まで必ずといっていいほど返事が来ていたのにそれがない。 そういう経験をしたことがある人はおそらく私だけではないと思う。 私…

電脳コイル最終回

よかった(*´∀`*) 電脳コイルは再放送なので見るのは2回目だけど、やっぱりよかった。 なんかね胸が熱くなる感じ。 EDが秀逸。好き。 うん泣けてくる。というかうるうるしちゃったな。2回目も。 プロフィールのところにデンスケを描いてるけど、 大好き…

笑うといいと思うよ

以下雑文です。だらだらと書いてます(*´∀`*) 赤ちゃん 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より↓ 生まれて間も無い新生児が、自然と笑顔(のように見える表情)をつくることを新生児微笑と言う。 笑顔をつくる理由については不明であるが…

妊娠中のお金について(妊婦健診代のこととか)

私のブログを読んでくださっている方の中には若い方もいらっしゃると思うので、 将来的な参考になればとココに書いておきます。 検索でたどりつかれる方も多いかな(^ω^) 金額等ケースバイケースだったりするのですが、 へぇ、そうなんだーくらいの気持ちで読…

久しぶりのネット。

昨日のtwitterでもPostしたのですが、 出産のため、入院してました。退院しました。 無事生まれましたヽ(´▽`)/ オフ会でお会いした方は、私が妊婦だったということはご存知かと思います(^ω^) 産後まだ日にちが経っていないということで、 基本的には安静に…

【ひとりごと】そういうのっていいなぁ

面白いものを面白いと言える共感しあえる、そういうのっていいなぁと思う。

生存報告みたいなもの。

素直になりたい。今日久々に痛烈に思ったんだー。遠慮がちと言えば、聞こえはいいけれど、言いたいことが言えない時って私の場合結構多い。秘すれば華(?)とか沈黙は金とかそんな言葉もあるけれど、今は伝えたいことがたくさんあるw まぁ所詮戯言なのです…

朝起きてテンションをあげていく方法(私の場合)

あ・じ・さ・い んーと、低血圧ですけど、朝起きるのは苦手ではなかったりします。 んー、なんでかな? ちょっと書いてみます(*゚▽゚*) ちょっと早起きすると、すごーく時間を有効に使えるような気がする。 朝、静かなうちにアレコレするのが好きだったりしま…

はてなスターっていいよね。

はてなスターっていいよね。気軽に押せるところがよいー。はてブやブコメってしばしば論争の種になっているけれど、はてスタは、うん、平和なツールだよね。 ネット巡回してて、いいなーって思った記事には、はてスタぽちって押すようにしてる。だから、はて…