2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『カーネーション』最終回の感想を軽く。

今日がNHKのドラマ『カーネーション』の最終回で、いやはやよかったです! 最初から最後まで全部見ました。仕事で見れない日は録画で。 最終回を見て思ったことは「長生きして自分と同世代やもしくは自分よりも年下の人が逝ってしまうのを見るというのは、ど…

わたしが凹んでもひきずらなくなった理由

ここのところいろいろと大変で、以前だったら凹んで凹んでどうしようもなかっただろうな、と。 まぁ多少凹みましたが、ひきずることはありませんでした。なんと言いますか、凹んでも状況は変わらないのですよね。 凹んでも状況は変わらない。今の自分の力だ…

0から1へ

0から1へ それはすごいこと。 なにも書かなければ0のまま。 でも何か書けばそれは1になる。 調べてみたところ、このブログの記事数はどうやら1700を超えるらしい。 約4年4ヶ月で1700超。 よく書いたなぁと思う。 だいたい毎日1記事はアップしている計…

言われるとうれしい言葉。

がんばってね。 がんばってください。 と言われるとうれしいです。 それよりももっとうれしくなるのは がんばっているね。 という言葉。 今やっていることを認めてほしいというのがあるのだと思います。 わたしも学生によく言います。「がんばっているね」 …

大事なのは終わらせること。完成させること。

今Twitterでツイートする時間もないほど忙しくて「やることをまずはやろう」そう思ってます。やらないといけないことを後回しにしてもいつまでも終わらないですし。大事なのは終わらせること。完成させること。そのことについては、この記事が参考になるかも…

イメージ、虚像を覆す最強のこと

1.人は見たいように見るということ 読み手の「イメージを裏切っちゃいけない」ということで発信内容をセーブしているところがあったのですけれど、なんと言いますか 人は見たいように見るんだから、あれこれ見る人の思惑を気にしてもしょうがないんじゃな…

転換点

頭の中には考えたことが雲のように塊で浮かんでいて、しかしながらそれはきちんとした文章にはなっていない。 多分、そのまま放っておけば消えてしまうものだろう。 あるいは、ふわふわと流れて遠く流れていってしまうか…。 傍観しているのは楽だけれど、そ…

答えを出せる力

答えを出せる力があるということ、これは大事なことかな、と。 まぁ仕事でも日常生活でもブログを書いていてもTwitterをしていても、なんかもやもやしてしまうことあります。問題やトラブル、うーんと悩んでしまうことあります。ありますが、それを長期に渡…

私ができること

この記事を書いたあと、ずっともやもやしていたのですよね。まなめさんの記事が言いたいこととズレていたというのはあとから気づいたわけで、すみません。ごめんなさい。 さて、書いたあともいろいろ考えまして、読者が見えなくなるのが怖くて、それって読ん…

読者が見える怖さ

まなめはうすのまなめさんのブログ記事 『読者が見える人、読者に見える人』(304 Not Modified) http://maname.txt-nifty.com/blog/2012/03/mieruka.html を読んで。 脊髄反射的に書いてしまいます。ていうか、書かずにはいられなくなったので。 ブログを…

「生きているのがつらいときがあったとしても、他人の言葉や自分の思い込みで悩みの海に飲み込まれてはいけないということだ。」

悩むことあります。が、意外と早くケリをつけます。 悩んでいても何も変わらない。悩んでいる間は動けないです。 その動けない時間がもったいない。特にあとからそう思います。 どうしようもないなら放っておく。ちょっと頭の端っこに置いておくくらいで、そ…

最近よく作るわりと安くて簡単ボリュームがあるおかず5つ

1.麻婆春雨 永谷園 麻婆春雨 中辛 3人前(143g)出版社/メーカー: 永谷園メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る春雨をフライパンでお湯で茹でて(3分)、あとから具といっしょに炒める(2分)だけです。 甘口や中…

なんだかめちゃくちゃな会社で働いていたときの話

タイトル改題しました。 「なんだかめちゃくちゃだったなぁ」と今でも思う会社で働いていたときの話、ちょっと書いてみました。会社がめちゃくちゃというか、そこで働いていた人がめちゃくちゃな人が多かったのかもしれません。 「様々な働く形態」はあって…

女性とうまくやっていくポイントをひとつほど。

例えば 彼女(奥さん)とうまくやっていきたい 女友達とうまくやっていきたい 職場の女性とうまくやっていきたい とかそう思う人はいると思います。「うまくやっていく」というのは「仲良くしていく」という感じで受け取ってもらっていいかもしれません。 女…

生きていくためあるいは(自分が)食べていくための最強の仕事

「生きていくためあるいは食べていくための最強の仕事」って何かなって思ったのですよね。 まあこれは昔から(子どもの頃から?)思っていたのは、農業じゃないかな、と。 会社が潰れたり、働く場所がなくなったり、現金収入がいきなり途絶えたりしても、自…

やりたいこと、夢があるなら早いうちに…

やりたいこと、夢があるなら早いうちに動き始めたほうがいい、やってみたほうがいい。 それはつくづく思う。 やってみないうちにどうせダメかも、と諦めるのはもったいない。 今日が自分の一番若い日。 はじめるなら今日から。 変わりたいと思うなら今日から…

突然の怒りに遭遇した時どうするか。

いつもは怒鳴らない人が怒鳴るということあります。「キレる」というレベルの。 いわゆる虫の居所が悪いという場合もあるわけですが、そういう時には、こう思うとよいのではないかと。 ああ、相当ストレスが溜まってるんだなぁ。 気持ちの余裕がないんだね。…