2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年10月30日のつぶやき

日記。昨日は、んー、そうですね、結構勉強できたかな。今日はここまでするぞーってノルマみたいにするといいかもしれません。昨日もココまでやったらOKというところまで、ええ、夜までかかって終わらせました。 好きな分野の勉強というのは楽しいです。次か…

2009年10月29日のつぶやき

日記。えーと、昨日のつぶやきを見てみると、ええ、思い出せますね。自分が何をしていたか。昨日は、午後から出かけて、帰りに図書館に行ったのですよね。 夜ごはんは、冷蔵庫にあるもので作って、これが美味しかったのですよね。ええ、しいたけとエビのマヨ…

2009年10月28日のつぶやき

日記。昨日は、目のかゆみMAXだったので、眼科へ。 思い立ったらすぐに、時間があるときに! というわけで眼科へてくてく。 てくてく。 てくてく。 てうてう。 ああ、いい天気ー\( * ^∀^ *) / 眼科ー見えてきたー。 あれー? あれー? 違和感を覚える。…

2009年10月27日のつぶやき

さて、日記。今朝一度書いたのですけれど、不可抗力で消えてしまいました。なんか面白いことあれこれ書いていたのですけれど、消えてしまって、がびーん。しょうがないですね。 思い出しながら書いてみることにします。 えーと、昨日は、お風呂のガスの修理…

柿ジャム作りました。

えーと、昨日手作りしたいということで、書いていたので、有言実行やってやんよ!ってことで柿ジャム作りました。いえ、単にいただきもので、柿がたくさんあったので、作ってみたかっただけです\( * ^∀^ *) /やっほい ↓柿ジャムです。味噌ではありませ…

2009年10月26日のつぶやき

昨日は一日勉強してました。言葉を駆使して、脳みそフル回転ーみたいな感じで、ええ、楽しいです。 勉強していて思うのは、次から次に知りたいことが出てくるなぁということ。 たぶん自分に合った分野というのかな、勉強したいという分野だからかな、と。 お…

ぽんぽん言いたいことを言っちゃう人。言われたことをすごく気にする人。

ええと、世の中いろんな人がいるなぁとそう思うことが昨日もありまして、ぽんぽん言いたいこと思っていることを言っちゃう人いますよね。 なんていうか思った瞬間それを言葉にしている、みたいな。まぁ、それはそれでいいわけで、そういう人なんだ、と思うよ…

たくましさと生きるエネルギーと。

そうですね、ここで書いたあと、ざっと考えたことを書いてみると、とある東南アジアの国を旅してみて、思ったのは現地の人たちはたくましいなぁということと、生きるエネルギーに満ちているなぁということですね。 現地の若いひとたちは、お金は持っていなく…

手作りしたい

はじめての手作り食品100 (主婦の友ベストBOOKS)作者: 黒田民子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/06/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る料理は好きなのですけれど、パンを焼いたりまではしたことがないのです。手…

2009年10月25日のつぶやき

えーと、午前中は図書館、午後は本屋。あとは合間合間に原稿を書いたり、ブログを書いたり。 そうですね、やはり文章というのは、ある程度の量を書かないとうまくならないものらしいです。 ええ、ある作家さんが言われているには、おおよそ1500枚(400字…

饒舌と寡黙について考えたこと

この『ネットでは饒舌。リアルでは寡黙な人。』を書いてから、饒舌だからいいとか寡黙だから悪いとかそういうのはないのだということをちゃんと書いておいたほうがいいかなと思いました。どちらも一長一短あると思います。一概にどちらがいいというのは言え…

2009年10月24日のつぶやき

昨日(24日)は、午前中は図書館へ、午後は買い物and外出。雰囲気のいい喫茶店で珈琲を飲んできました。そしてお喋り。ええ、お喋りをしていて楽しい人っていますね。話題が豊富で、笑わせてくれる人。ええ、いっしょにいて楽しくて、そうですね、いろんなこ…

「地球のハローワーク」働くことについて考えさせられる一冊。

地球のハローワーク作者: フェルディナンド・プロッツマン出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2009/05/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るそうですね、写真集なのですけれど、久しぶりに隅…

Twitterが面白いのは、なんでだろう?

さまざまな考え方をほぼリアルタイムに近い状態で知ることができるというのはよいと思うのですね。つまり、たくさんの人がいる。それがTwitterの面白さかなぁと。 コミュニケーションうんぬんについて、今考え、文章を書いていますが、Twitterはほぼリアルタ…

2009年10月23日のつぶやき

昨日は、仕事じゃないのですけれど、十分間に何文字入力することができるか、というのをする機会があって、やってみたら、わたしは十分間に950文字でした。あー、あと少しで1000文字でしたw おしいっw 昨日このブログの設定を少し変えました。気づいた方い…

美味しいコーヒー飲んできました。

そうですね、たまには喫茶店でのんびり珈琲、楽しくお喋りというのもいいですね。 静かで雰囲気のよい喫茶店に連れて行ってもらったのですけれど、ええ、よかったです。 心地よい時間をすごすというのかな、珈琲を飲みながら、スイーツを食べながら談笑して…

2009年10月22日のつぶやき

昨日は在宅日だったので、家で勉強したり、図書館に行ったり、読書したり、友人にメールを書いて送ったり。 そうですね、最近Twitterのタイムラインで話題になってた『5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト』は6番でした。 http://uranai.nosv.org/u.php…

ネットでは饒舌。リアルでは寡黙な人。

ネットでは饒舌。リアルでは寡黙な人。 っていらっしゃいますよね。 直接的(リアル)コミュニケーションとネットにおけるコミュニケーションはどうちがうのか、その差異について考えていて、それに関しての文章も書いているのですが(いつか本を出したいの…

2009年10月21日のつぶやき

一ヶ月ほど前、ポメラを買ったのですけれど、大活躍です。出先で時間があるとき、さっと開いて打つことができます。思いついたことやメモしておきたいことなんでもポメラに入力してます。本でいいなと思った文章をメモしたりという使い方もしています。 昨日…

Twitterをはじめて丸2年☆祝2周年

えーと、丸2年経ったということで、祝2周年ということでよいのかな? わたしは2007年10月22日にTwitterをはじめているみたいです。 これからも、マイペースでつぶやきます♪ \( * ^∀^ *) /やっほい http://twitter.com/komoko ちなみにいつからはじめ…

Twitter。2年続けて変わったこと。

そうですね、2年続けて変わったことといえば、 毎日が楽しくなったってことかな? Twitter続けていたら楽しくなったと書くとなんかTwitterの宣伝みたいですが、そうですね、Twitterをはじめる前も楽しくなかったわけではないのです。そうですね、Twitterを…

2009年10月20日のつぶやき

あー、やっぱりこうしてログまとめておくと、その日何があったか、何を晩ごはんに作ったかetcわかるのでいいですね。 最近読んだ本に『記憶より記録』というのがあって、確かにそうだと思いました。 そうですね、最近感じたのは、過去の経験って何年もそれこ…

やりたいこと、やるべきことがあるというのはしあわせ。

やりたいこと、やるべきことがあるというのはしあわせ。 ええ、そう思います。 やりたいこと、やるべきことがあるというのはしあわせだなぁと。 毎日がジェットコースターみたいに過ぎていくのですが、なんていうのかな、充実してるっていうのかな、一時間一…

人は完璧じゃないんだから……

昨日、Twitterのタイムラインで、ふと見かけたある言葉からインスパイアされました。 人は完璧じゃないんだから、まぁ間違うこともあるし、失敗することもある。言葉が足りなかったり、うまく表現できていなかったり、あるいは、いきおいで言い過ぎてしまっ…

2009年10月15日〜18日のつぶやき。

どんな感じでわたしがTwitterでつぶやいているのかまとめてみました! そうですね、ぽじてぃぶマイペースとプロフィールに書いているのですが、んー、まぁゆるーくこんな感じでつぶやいてます。 http://twitter.com/komoko ちなみに、コレ、自分でも笑いまし…

褒めること、褒められることの大切さ

最近ある人から「(KOMOKOさんって)がんばり屋さんなんですね」と言われて、ええ、すごくうれしくなりました。褒められるとやっぱりうれしいです。わたしは素直に喜んでしまいます。 と同時に思ったのですね。 褒めるのって大事だなぁと。 褒めて育てよ っ…

2009年10月19日のつぶやき。

日記代わりにここにわたしのTwitterのログを残しておこうと思います。 http://twitter.com/komoko 今日は朝から出かけていてバタバタ。でも道を歩いていて金木犀のいい香りに癒されたり、秋晴れのいい天気でよかったです。なんかですね、がんばっていたら、…

もし1000人の人がTwitterをはじめたとして、3ヶ月後、半年後、1年後続けているのは何人くらいだろう?―Twitterは居心地のいい場であってほしい。

結論は、 Twitterは居心地のいい場であってほしい。 ということなのですが、そう思った経緯を書いていきたいと思います。 ええ、ふと思ったのですね。 もし1000人の人がTwitterをはじめたとして、3ヶ月後、半年後、一年後続けているのは何人くらいだろう? …

Twitterはそんなに甘くない。複雑化しているTwitter。

ええ、わたしはTwitterをはじめてもうすぐ丸2年になるのですけれど、だんだん複雑なルールができているなぁとそう感じています。 まぁ、ルール等は多くの人が使っていくうえで必要なことではありますが、複雑になってきてよくわからなくなっているというの…

毎日を楽しくするために心がけている6つのこと。

んー、ホントに毎日楽しいです。 なんで楽しいのかな? って考えてみたので、書いてみます。 心がけていることって感じでしょうか。 1.体調に気をつける 体調がいいと気分がよくて楽しめるというのはあると思います。以前は貧血がひどくて、動悸がしたり、微…