「休みの間にしたいこと」とか「今考えていること」とか

どうやら90日以上ブログを更新していなかったようで、

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

という表示がががが。


というわけで久々にブログを更新。
といっても普段仕事しかしていないので、特に書くこともなくて、まぁ圧倒的にインプットが少ないわけで。


本も読んでいないし、漫画もほとんど読んでいない。
ドラマも映画も見る時間がなくて、このお盆休みには本(漫画)を読んだり、映画(ドラマ)を見たり…普段できないことをしようかと。


そして、読みたい本や漫画や見たい映画やドラマが多すぎて、とても休みの間に全部は無理だと思った。


それでもこの休みを有効に使いたいし、読めるだけ読んで、見れるだけ見て、あとは、いろいろ考えたことを書いておこうとか思っていたり。


記録するというのは、本当に大事なことだと思うわけで、しかしながら、めんどくさがりなので、細かく記録したりはしない。
以前は日誌を書いていたけれど、今は書いていない。日記は言うまでもなく…。


書くこと自体すっかり苦手になってしまった。読むことも。


これも普段長い文を書いたり、読んだりしないからだろう。


もっともこれは個人的な感覚なので、何とも言えないところなのだけれど、本人がそう感じているというところは「そう」なのだから、それを他者はどうこう言ってはいけないのだと思う。


苦手になってしまったことをどうにかしたい。
書くのが好き、読むのが好きと言っていた頃を取り戻したい。
今考えているのはそういうこと。


そして、取り戻したいというのは、完全に失ってしまったわけではなく、まだ取り戻せるかもと思っているから、そう思うのかもしれない。取り戻せるもの、取り戻せないもの、それはケースバイケースで一概には言えないのだけれど、まぁ「若さ」は取り戻せないもののひとつだよなぁと思ったり。もっとも「若さ」を手放しで賛美したりはしない派なので、「若さ」うんぬんにこだわりたくもなかったり。


年をとってきて、気力も体力もなくなって、でも、年をとってきたからこそ、情報を分析したり、自分なりの考えを表明できたりというのはあるように思う。自分の軸がしっかりしてきたというか。年をとるもの悪くないと思えるのはそういうところだろうか。


長くなってしまったので、このへんで。
ストックがあったら、また予約更新します。(予約更新はPM9時の予定)