2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ8周年。「ただやめなかった」「やめる勇気がなかった」ということ

このブログは2015年11月19日で8周年を迎えたのだけれど、そのこと気づいたのは3日後で、なんというか私自身「自分のブログが何周年」とかそういうことに全くもって無頓着なのを再確認してしまった。 「無頓着」を他の言葉で言い換えれば「こだわりがない」と…

生きているうちにどれだけの本が読めるのか。

「ずっと本を読んでいたい」そう思うとともに「生きているうちにどれだけの本が読めるのか」ということもしばしば考える。 「読むだけではダメだよ、自分で考え、行動しないと」そう言う人もいるだろう。確かにそうだと思う。自分で考え、行動することは大事…

久しぶりに漫画を読んだことに気づいた

漫画は好きでよく読むほうだった。特に少年漫画。ジャンプもサンデーも両方読んでいた。 で、最近仕事が忙しいこともあって、漫画情報に疎くなっていて、結果、どんな漫画が出ているかも知らない状態に。 私の場合、漫画の好みがかなりハッキリしているので…

イライラ、不安を鎮める方法(私の場合)

もう一人の自分がいつも自分を見ている。 この感覚が最近特に強くなっていて、仕事をしていても誰かと話をしていても、もう一人の自分が私を見ていて、その自分を意識してしまう。 仕事が進まなくてイライラしていると、「イライラしてるよ、ちょっと休憩し…

仕事にかかる時間の見積もりが甘い人がやってみるべきこと

仕事にかかる時間の見積もりが甘い人。まぁこれはまさしく私のことなのですが。 Aという仕事が1時間くらいで終わると見積もって、でも実際はだいたい1時間半はかかっていて、その30分甘く見積もっていることで、次のBという仕事への取りかかりが遅くなっ…

自分を否定する自分からの卒業

能力的な限界を感じたり、どうしてこんなにダメなんだろうと自分に自信が持てなくて、自分で自分を否定することもしばしば。時に拒絶に近いくらいの嫌悪感を持ってしまうこともある。 すぐにその思考は危険だと打ち消すのだけど、どうしてこう自分に寛容にな…

失敗恐怖症を克服するということ

今までミスや失敗で凹むことが多い人生だったなあと、珍しく振り返りながら思ったわけで。 凹みからの復活は以前より早くなったけれど、失敗する怖さ恐怖にいつも付きまとわれストレスは日々溜まり続ける一方で。 私の場合、元々完璧主義というか完全主義っ…

自分の話し方について考えた

滅多に話す機会がない人と話すことがあった。正直言って何を話したいいのかわからなくで、でも全く話さないのも変というか避けてるみたいに思われそうで、何か話さなきゃ、とそんな雰囲気でなんとなく話はじめたときの話。 考えながら話すのでたどたどしくて…

努力してもうまくいかない上に嫌われることがあるということ

どんなに頑張っても努力してもうまくいかなくて、さらには嫌われることがあるということ。かなりつらいことだけれど、ずっと思っていたことなので、落ち着いて言葉にしてみようと思う。特定うんぬん個人情報うんぬんを考慮して具体的にではなく抽象的に少し…