2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでも勉強しよう。

先日、ひとつの大きな試験が終わりましたが、勉強は続けています。 わたしが勉強するとき、パソコンは必要不可欠のものです。 それまでA5のノートパソコンを使っていましたが、壊れたら次はモバイルPCを買おうと決めていました。 どこでも勉強したい、文章を…

忘却防止!デスクトップに付箋を貼ろう。

小さな目標ってどんどん設定していいと思うのですよね。大きな目標は3年くらいかけて達成させるとして、小さな目標はいくつもいくつも設定しておいていいと思うのです。 目標やToDoの忘却防止のために、デスクトップに付箋に書いて貼っておくようにしてます…

素直さと自分らしさ

忘れたくないなぁと思うのは、 素直さと自分らしさ。 素直にありがとうを言いたいし、 素直にすみません、ごめんなさいを言える自分でいたい。 自分の性格もだいたいわかってきて、 もうそんなに性格って変わることもないんじゃないかな。 わたしはわたし。 …

「不安にふりまわされないために」考えてみたこと。

自信についてはココで書いてみたので、 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20101023/p1 今日は不安について書いてみようと思います。 「不安にふりまわされないために」考えてみたこと。 そうですね、二十代初めのころは、どういうわけか不安になること多かっ…

自信を持とう。自信なさげな人に仕事はまわってこない。

最近、自信ってなんだろうと考えること多いです。 なので、考えたこと書いてみたいと思います。 自信過剰な人は苦手だと思う一方で、自信がなさ過ぎる人といっしょに仕事をしたがる人もいないだろうなぁと。 ある人も「自信なさげな人には仕事はまわさないよ…

年をとるということ

年をとるということは 世の中にはいろんな世界があるということを 少しずつ 知っていくことなのかな、と思う。 いろんな世界があって 人それぞれ暮らしていて Twitterなどでその人の様子を知る それはなんだか楽しい。 人は、ひとりひとり持ち時間があって …

3年間、とにかくやってみれば。

Attribute=51のぐりさん(id:guri_2)が書かれた記事で『1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。』 という名エントリーがありますが、 今日ふと、「3年間、とにかくやってみたらどうかな」と思ったので書いてみます。 3年間続けてみたら、何かが変わってくる、見…

道は続いている。それは舗装された平坦な道ではないかもしれないけれど。

ラテンに学ぶ幸せな生き方 (講談社+α新書) 読んだ本を振り返りつつ、考えたことを書いてみようと思います。 1.「思い通りにならないのが人生。それが人生」 大学の英語の先生が「思い通りにならないのが人生。それが人生」とおっしゃっていたのを時々思い…

これから求められるのはこんな感じの人。

これから求められる人ってこんな感じの人じゃないかな、と思ったので、順にあげていきます。 1.自分の考え、アイデアを人前で話せる人。 プレゼンもそうなのですが、なかなか人前で話すのは難しいものだったりします。 人前で堂々と話すことができる人、求…

伝えたいことを伝えるための8つのテクニック

「どうしたら、複数の人に伝えたいことを伝えられるか」 そのことについて考えていること多いです。 今日は、これまで考えてきたことを整理するために書いてみたいと思います。 伝えたいことを伝えるための8つのテクニック 1.一文をできるだけ短くしよう…

勉強はなんのためにするのか。勉強を続けるということ。

勉強に終わりはないなぁ、そう思います。 勉強は面白い。学ぶことは面白い。知ることは面白い。 そう思います。 「大学時代より就職してからのほうが勉強している」と言う友人の旦那さん ドッグイヤーという言葉があるように、変化のスピードがとても速い業…

成功する、選ばれる人の特徴2つほどあげてみる。

成功する、選ばれる人の特徴 1.とにかくやる 2.自分の考えを言える というのは言えるんじゃないかなぁと。 本を読んだり、いろいろ話を聞いたりしたところで、結局のところ、やる人、考えを言える人が成功していると思いました。 「成功する」という定義…