3年間、とにかくやってみれば。

Attribute=51のぐりさん(id:guri_2)が書かれた記事で『1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。
という名エントリーがありますが、
今日ふと、「3年間、とにかくやってみたらどうかな」と思ったので書いてみます。


3年間続けてみたら、何かが変わってくる、見えてくるものがあるんじゃないかな、とそう思うのです。ええ、経験的に。


「石の上にも三年」ということわざもありますし、うーん、そうですね、あきらめるのが早い人いますが、なんというか、もったいないなぁとそう思うのですよね。


夢でも目標でもなんでもそうですけど、続けないと結果は出てこないと思うのですよね。


例えば、抽選日の夕方買って、夜には当たりはずれの結果がわかる、ミニロトとかロト6みたいなのは、なかなかないと思うんです。


やっぱり続けてみて、それで結果が出る。
そんなものだと思います。


3年ってけっこう長いんじゃないかとわたしは思っています。
例えば、3年経つと生まれたての赤ちゃんもしゃべるようになりますし、個人差はありますが、オムツがいらなくなったり、自分でトイレに行けたりするようになります。(しゃべりはじめるのは、もっと早いのですけれど。)
子どもの成長のように大人も成長できるわけではありませんが、3年かけて、腰を据えてじっくり物事に取り組んだら、なにか形になるものが残せたりというのはあると思うのです。


さて、実はわたしがTwitterをはじめて、明日で3年になります。
http://twitter.com/komoko
早いですね。
これは早いと感じます。
いろんなことありました。
3年やっていると、まぁいろいろあるわけですが、んー、わたしは忘れっぽいところがあって、けっこうあったこと忘れてます。
イヤだなーと感じたことも寝たら忘れてること多いです。
すっきり起きて、また新しい一日をはじめる、そういう感じが好きなので。
ブログはTwitterをはじめたあと、11月にはじめているので、11月で丸3年になります。


そうですね、Twitterやブログの他、この3年間に何をしていたかと言えば、本を読むこと、書くこと、そして勉強でしょうか。
本は、ものすごく読んでいます。
今まで生きてきたうちで、いちばん本を読んでいるかもしれません。
どんどんインプットして、どんどん吸収していきたい。
それはいつも変わらないですね。


勉強もしています。
自分がやりたい勉強を思う存分できるというのは、しあわせです。
周りからも「楽しそうだね、今楽しいでしょ?」と言われますが、
ええ、楽しいです。
勉強していくうちに、あれもこれもと広がっていくのがわかります。
そして、「ああ、そうだったのか!」「そういうことだったのか」と、ストンと腑に落ちる瞬間。これが快感です。
達成感といってもいいかもしれません。
例えば、プログラムを書く人であれば、プログラムが書き終わって、うまく動き出した瞬間のうれしさ、結果がでたときのうれしさ、達成感に近いかもしれません。


続けること、最後までやりとげること。
これは難しいことだと思います。


こもこ流に言うと

休みながらでもいいから、続けること。
疲れたら休む。
充電期間も必要。
充電できたと思ったら、またはじめる。
無理はしない。
休みながらでも続ける。
やめない。
あきらめない。

そんな感じでしょうか。
わたし自身、勉強もTwitterもブログも、時々休憩しつつ続けています。
勉強できない日もあるし、つぶやけない日もある。ブログを書けない日もある。
でもまぁ、なんとか3年続いてきました。
そんな感じでいいんじゃないかなと自分では思ってます。


3年かけて、18キロのダイエットに成功した知人がいます。
かなり体重オーバーしていた知人は、「一気にやせるというのは無理だから30才の誕生日までに18キロやせる」という目標を立てたらしいです。途中やはり増減はあったそうですが、約3年かけて−18キロ達成。すごいですね。


3年かけて達成させる夢や目標があってもいいと思うのですよね。
いつかいつかと言っているだけでは、それは「いつか」で終わってしまう気がします。3年という期間を設定するのはよいかもしれません。
3年後にはこんな風になっていたい。
そういう目標を設定してみたらどうかな、と思います。
目標があると、ハリが出てきますね。
別の知人は約3年後、○才までに自分の会社を設立したいと言っているので、どうなるのか楽しみです。


3年間、とにかくがんばれば」と書くと、なんだか気負ってしまいそうですね。
がんばるという言葉に気負ってしまうのなら、「とにかくやる」「とにかくまぁ、やってみる」というのでいいと思います。


なので、タイトルは、
3年間、とにかくやってみれば。
ということで。
最後にもう一度。

休みながらでもいいから、続けること。
疲れたら休む。
充電期間も必要。
充電できたと思ったら、またはじめる。
無理はしない。
休みながらでも続ける。
やめない。
あきらめない。