2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを毎日更新するための6つのポイント

ニュースサイトであれば、毎日更新というのはまぁそれほど珍しいことでないので、自分のブログも毎日更新してみたらどうかな、と思って今月(10月)1ヶ月間やってみました。もっとも、このブログははじめた頃3ヶ月間くらいは毎日更新していたのですよね…

写真が好き

写真好きですね。見るのも撮るのも。 最近の福岡の風景を撮った写真集がないかな?と思って探してみたらありました!フクオカ・ロード・ピクチャーズ―道のむこうの旅空へ作者: 川上信也出版社/メーカー: 花乱社発売日: 2011/04メディア: 単行本 クリック: 2…

本はやっぱり面白い

今日は帰宅後、 「岡田斗司夫さんのスマート読書・本はやっぱり面白い!」 http://www.bookuoka.com/2011/item_569.html のUstをずっと見てました。 http://www.ustream.tv/recorded/18180190なかめさんが実況をつぶやいてくださり、そのまとめはコチラにな…

今を精いっぱい生きるということ。

毎日やることややりたいことが多くて、少し落ち着きたいなと思っているわけですが、結局のところ、できることって「今を精いっぱい生きる」だけだなぁと。 仕事は特にそうですが、ベストを尽くしたいですし、手抜きをしたくないというのがあります。 うーん…

仕事を面白くするということ。

仕事が今忙しいです。Twitterでのツイートが減ってしまうくらいに。*1 最近思っているのは、自分のやり方次第で仕事は面白くなっていくものなのだな、ということ。 わたしの場合、自分の裁量にまかされている部分が多いので、自分でやりたいようにやれるとい…

『他人と比べない生き方』

まあどうあがいても自分は自分です。自分は他の人にはなれない。○○さんみたいになりたいな、という憧れは持っても、○○さんにはなれない。 他の人がよく見えるというのはあります。隣の芝生は青いというか。 でもですね、どんな人にも悩んでいることとか抱え…

「泣いても笑っても明日は来ますよ」

泣いても笑っても明日は来ますよ 天才 柳沢教授の生活(31) (モーニング KC)より 良い言葉だと思う。天才 柳沢教授の生活(31) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 30回この商品を…

ハッピーレベルが高い人の特徴

私の周りに毎日機嫌の良い人がいます。 何と言いますか、生まれつきハッピーレベルが高いんじゃないかなって思います。持っているハッピー成分が多めなんだと思います。見ていると鼻歌を歌っていることが多いですね。ハミングしていたり。不機嫌になっている…

ネットにおけるやりとりの難しさ

ネットで誰かとやりとりをする、そのときの難しさを実感している。 話が伝わっているのかどうかわからないし、やはり顔が見えないので必要以上に想像や憶測をしてしまう。これは本当に疲れる。こんなに疲れるのであれば、ネットでやりとりしなければいいので…

感情に振り回されるということ。

千人に好かれて十人に嫌われるのと、十万人に好かれて九万人に嫌われるのと、どちらがいいですか。http://theinterviews.jp/komoko/2120583 こういう質問をいただいて、「どういう意図で質問されてるんだろう?」って思ったのですよね。 たくさんの人に好か…

私の中の「電子書籍の壁」がなくなった。

iPhoneを使いはじめてから青空文庫などを電子書籍で読んでいる。 電子書籍は本と違って置き場所を取らない点がよいと思う。iPhoneでアプリを使って読んでいるけれど、思っていた以上に読みやすい。外出時は必ずiPhoneを持ち歩いているので、時間があるとき、…

誰かに嫌われるのを怖がっていたら、ブログは書いていけない。

インタビューズやってます。 http://theinterviews.jp/komoko こんな質問をいただきました。 千人に好かれて十人に嫌われるのと、十万人に好かれて九万人に嫌われるのと、どちらがいいですか。 http://theinterviews.jp/komoko/2120583 こちらは、その回答関…

どんなことからでも学ぶことはできる

最近、ほとんどTwitterでツイートできていないくらい忙しいのですが、今日思ったのは、 どんなことからでも学ぶことはできる ということ。 それこそチラシ1枚からでも学ぶことはできる。あるいは個人のブログ記事からも。今日もある人のブログ記事を読んで…

「愛犬用おせち」というものがあるらしい。

知人からおせちのチラシカタログをもらった。 ずらずらずらっと見目麗しく彩り豊かなおせちの写真が並んでいて、黄色のつやつや栗きんとんは今でもちょっと食べたいなぁと思いつつ、ページをめくる私。ふと見ると「愛犬用おせち(8品)」とある。 かわいい…

iPhoneで小説書き

今iPhoneで小説書いてます。使っているアプリはEvernote。パソコンにもバックアップとれる(同期)ので超便利です。 とにかく言葉にしてみないことには物語は進まないので、時間を見つけてはフリック入力。( ゚∀゚)o彡°フリックフリック! あまり難しいことは…

理想

意識が自分の中心にちゃんとある人は、揺るがない。 かたくな、なのではなく、ゆったりと落ち着いて安定している。 これは理想だなぁと。天然日和作者: 石田ゆり子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品…

自分の視点へのこだわり

やはりですね、私は書くことが好きで、最近はブログに書くこともあまりないなぁと思いつつ、まぁそれでもここのところ毎日更新しているわけで・・・。プラス久しぶりに小説も書いていて、ついついその小説書きに夢中になっている自分がいます。書いているうちに…

転職について久しぶりに書いてみる

転職に限らず就活でも言えることなのですが、小手先ではない自分の軸を作るというのは大事だなぁと。どういう志望動機で、自分はどういうことができて、何をしたいのか。自分の意志がはっきりしていればいるほど、それは採用側にも伝わります。どうしてその…

シュシュ作り

女性だとピンとくると思うのですが、今、手縫いで「シュシュ」を作るのにハマってます。髪を結ぶときに使うアレです。ふんわりシュシュ作者: 高橋恵美子出版社/メーカー: 日東書院本社発売日: 2010/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この…

支えること、自由・自立・自在、そして愛について

多分ですね、誰かのために何かができるというのは生きる支えになるとそう思うのですよね。生きる支えと書くと大げさな気もしますが、誰かの役にたてたり、誰かの支えになれたらうれしいもの。まぁ極端な依存関係になるとまずいな、とは思うのですけれど、恋…

ワードローブのこと―もっとシンプルに

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう作者: ドミニックローホー,Dominique Loreau,原秋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 355回この商品を含むブログ (67件) を見る ドミニック流・シ…

時間配分をうまくしたい。

1.やりたいこと 2.やらないといけないこと この時間配分をうまくしたいです。問題は、2のやらないといけないことに時間がかなりとられることでしょうか。例えば、仕事、仕事の準備、勉強、家事全般(料理、掃除、洗濯等)、食料品日用品の買い物etc買い…

スピーチ。おさえておきたい8つのポイント。

NoBorderからの転載になります。 http://blog.livedoor.jp/noborder12/archives/6093393.html 参考にした本はコチラになります。スピーチの奥義 (光文社新書)作者: 寺澤芳男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/05/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23…

拙くても自分の言葉で書きたい

他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ 岡本太郎『強く生きる言葉』より 強く生きる言葉作者: 岡本太郎,岡本敏子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (102…

気持ちの整理

自分の気持ちの整理がつかなくて/それだけで何も手につかなくなることがある/ずっと一言/ある言葉を待ちわびていた/自分の思考がループに入っていることにもすでに気がついていた/ようやく今朝やっと自分を納得させられる言葉に出会って/次の行動が起こせた/…

出会いに感謝

とある場所で行われた結婚式の二次会に参加させていただいたのですが、とても良い二次会でした。 同じ参加者の中には3年ぶりにお会いする方もいて、やはり再会というのはうれしいですね。 出会いって不思議だなと思います。 出会ってつながりができて、細く…

今思っていること。

自分がどう生きたいか、どうしたいのか、それに素直に従う、それがいちばん幸福感を感じられるやり方なんじゃないかな、と。まぁなかなか自分がどう生きたいかとかわからなかったりするのだけれど。私の場合、毎日丁寧にやるべきことをやる。それだけで結構…

ぜひ読んでほしい。スティーブ・ジョブズの名スピーチ

2005年スタンフォード大学卒業式で行われたスピーチ スティーブ・ジョブズの名スピーチ(寺澤芳男訳) Stay Hungry,Stay Foolish(喰らいついて離さないハングリー精神を持ち、バカなことも時々やろう) 今日は素晴らしいスタンフォード大学の卒業式に皆さん…

可視化できる強み。可視化する強さ。可視化した強さ。

昨日は、とある打ち合わせで数人の人と話をしました。 その中でずばぬけて喋りがうまい方がいらっしゃって、しっかりとした自分の考えを持ち、それを言葉で説明できるのを見て感服した次第で・・・。 1.10分の1も声に出せなかった 私も考えたこと思ったこ…

「相手に伝わったものだけが、相手にとっての現実」ということ。

相手に伝わったものだけが、相手にとっての現実 「未経験者のためのデザイナー就活テキスト」p76 より これは言えるなぁと。 例えば、面接で、しどろもどろでうまく言えなかったりってことあります。最終的に面接官である相手に伝わったことだけで相手は自分…