ブログを毎日更新するための6つのポイント

ニュースサイトであれば、毎日更新というのはまぁそれほど珍しいことでないので、自分のブログも毎日更新してみたらどうかな、と思って今月(10月)1ヶ月間やってみました。もっとも、このブログははじめた頃3ヶ月間くらいは毎日更新していたのですよね。なので、別にできないことはないだろうな、と思ってました。

1.書くテーマをおおまかに決める

私は読んだ本について書くことが多いです。引用し、考えたことを書くスタイルが自分的にいちばん落ち着きます。毎日バラエティに富んだことを書こうとなると、労力的に大変になってくるので、これだったら書けるというおおまかな自分のテーマをもっておくとよいかと思います。私の場合、巡回するのは自分の読んだ本と自分の脳内、そしてメモだけなので、ニュースサイトほど時間はかからないと思います。本を読む時間がかかりますが、本を読むのは好きですし、好きで読んでいるので全然苦になりません。

2.ストックをある程度もっておく

1と関連しますが、私の場合、読んだ本についてのメモや引用のストックがあるので時間がないときでも更新しやすいというのはあります。書きかけのものも必ず残しています。こういうことを書きたいな、というメモも残してます。

3.更新する時間を決める

基本的に朝9〜10時の間に更新するようにしていました。仕事で更新できないときは、あらかじめ下書き状態で保存しておき、昼休みにアップ、もしくは帰宅後アップという形にしていました。

4.アンテナは常にはっておく

これは意識の問題でしょうか。すっかりブログ脳になっているので、ブログに書きたくなるようなことはないか、常に気にしている自分がいます。

5.Evernoteの活用

ブログ記事の下書きは、iPhoneEvernoteで書くことが多くなりました。移動中や待ち時間に書けるというのはポイント高いです。Evernoteを使う以前はパソコンで書くだけでしたが、エディタは常時起動してました。

6.書く時間(時間帯)を決める

わたしは移動中や待ち時間に書くことが多いです。書いたものをアップする作業(誤字等チェック)のはだいたい朝してました。勉強も同じですが、自分のスケジュールに合わせて書く時間(時間帯)を決めるとよいと思います。


まぁ毎日更新にこだわらなくてもよいと思います。書きたいことがあったときに書くというスタイルでも。ただ、「いつか書こう」「そのうち書こう」という意識だといつまでたっても記事にはならないかと思います。
私の場合「その時こう感じた、こう考えた、それを残すためにブログを利用している」そう言ってよいと思います。ログとしてまずは「残すこと重視」でいきたいな、と。