「たまにはブログのことも思い出してくださいー」

15分でブログを書くなんて無理。書けない。

それはそれでいいと思います。30分から1時間、あるいはそれ以上時間を書けても。


きちんとしたそれなりのものを書こうとした場合、やはり15分は無理かもしれません。


先日『15分あったらブログを書こう』というタイトルで書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20101215/p1
その際
「え、たった15分で書けるわけないじゃん」
という反応と
「あー、まぁ15分あったら何か書けるかもね」
という反応のふたつをおおよそ想定していました。


後者の場合、実際にブログを書いてTBを送っていただいたりしています。
ブログを再開するきっかけになったのではないかな、とわたしとしてはうれしく思う次第です。


別に書くことがなかったら書かなくてもいいし、15分で書けなくてもいい。
もっと時間がかかってしまう場合が多いと思います。


ただ、せっかく自分のブログがあるのに、更新したいと思っているのに、更新しないで(Twitterばかりして)、というのはもったいないなぁとそう思ったのですよね。
たまにはブログのことも思い出してくださいー」みたいな。


「いや、更新するかどうかは自分が決めることだから、別に誰かに言われて更新するもんじゃないし」と思っている人もいると思います。それはそれでいいと思います。


わたしがそうなのですが、書くことから離れているとだんだん書けなくなるというのはあります。思うように文章にできなくなる。
前はもっとがしがし文章を書いて、ブログもそれなりにアクセスがあったのになぁという方、案外いらっしゃるんじゃないかな、と。


ブログを更新するときの敷居を高くしないこと。
自分の考えたことのメモ程度でもいいから残しておくこと。
それはTwitterでもいいのですが、できれば、タイトルをつけてあとからでもわかる状態にしておきたい。
あとから振り返ってみる場合も、ブログの方が振り返りやすいと思います。