ブログを続けていてよかったと思うこと。

ブログを続けていてよかったと思うのは、まぁいろいろありますが、今日書きたいのは、

さまざまな視点、解釈を知ることができるようになったこと。

ということです。

1.ブログを続けることで少しずつ知られるようになっていく。

ブログを続けることで少しずつ知られるようになっていくというのはあります。
同じようなテーマで書き続けることで、同じくそのテーマに興味を持つ人が見にくるようになるというのがあります。

2.読んだ人はそれぞれに感想を持ち、またそれぞれに文章を解釈する。

読む人が増えてくると、アクセス数という数字意外の反応も出てくるようになります。
コメントやTB、ブックマークコメントなど。それらをわたしはできるかぎり見るようにしていますが、人それぞれに視点があってそれぞれに解釈しているなぁとそう思います。

3.さまざまな視点、解釈が自分の刺激になる。

そういう視点もあるのか、そんな風に解釈する人もいるのか、と刺激を受けることがあります。
人それぞれ視点がちがいますし、解釈もちがったりするもの。
さまざまな視点、解釈を知ることは刺激になり、そして面白いです。
考え方感じ方はそれぞれちがうもの。
みんなちがってみんないい。
そう思います。

4.答えはひとつじゃない。

人それぞれに答えがあっていい。
そう思います。


『15分あったらブログを書こう。』
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20101215/p1
という記事を書いていますが、
「15分でブログを書いて更新しなきゃいけない」とか、
「15分あったらブログくらい更新できるもの」とか、
「とやかく言わずにブログを書け」とか、
そういうことは書いていません。

15分集中してアウトプットしてみるというのはどうでしょうか。
(中略)
週に一度でもいいからブログを更新するようにする、ブログを放置してしまわないでほしい

というのが一番言いたかったことなのですよね。


まぁ、15分という時間をどう解釈するかは人それぞれちがいます。
「1時間あったらブログ更新できるんだけどなぁ」という人はそれでいいと思います。


ブログをまずは更新すること。
ブログを続けていくうちにRSSに登録したりする読者は出てくるように思います。
日記的なもの、今日は何を食べた等、それは有名人や芸能人でもないかぎりわざわざ読みに来る人は少ないと思います。
できれば同じようなテーマで書き続けたほうがよいように思います。
いえ、さまざまなテーマを扱いそれを特色にするというのも有りです。
政治、経済、芸能、スポーツ、ニュース、なんでもござれ、みたいな。でも、それはそれでたいへんかもしれません。
「自分の得意分野、好きな分野で書き続ける」あるいは「自分の考えたことを残しておくために書く」という感じのほうがブログは続くんじゃないかな、と思います。