2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この2か月を振り返って

今日で2月も終わりということで、今考えていることをメモしておこう。 これは予約投稿ではないので、あしからず。 この2か月を振り返って、書いて残しておくとしたら、 「読書は、よい。特に小説はよい」ということ。 想像力を鍛えるために読み始めたのだけ…

想像力を鍛えるために

自分のことはあれこれ想像する癖に、他者のこととなると想像力に乏しいということで、今あれこれ小説を読んでいる。小説を読み、登場人物の状況や心情をあれこれ想像する。登場人物なので、想像するのはもちろん主人公だけではない。 さまざまな想像をするこ…

想像力が生む不安

komoko.hatenablog.com ↑で書いたものの続きなのだけれど、 ここで私は「想像力が乏しい」と書いたのだけれど、うーん、一概にそうも言えない気もしてきた。 「他者に関する想像力が乏しい」が正確な表現で、自分については、物凄いレベルで想像する。 特に…

知識と想像力

「本を読むのが好き」と言っても、読む本に偏りがあって、うーん、これって良いことではないな、と。 本から得られる知識、その知識の偏り。偏り……うーん、なんというか、頭を抱えてしまう。 偏った知識をどうにかしたほうがいいと思う一方で、その偏りは専…

複雑で不明瞭、多種多様で、しかも変化

下の記事を書きながら、混沌とか迷宮とかをテーマにラノベを書きたい気分になったのは内緒にしておきたい。 komoko.hatenablog.com さて、今日も書く。書きたいことがあるうちに「鉄が熱いうちに打て」的に書く。 言葉もそうだのだけれど、自分の仕事も複雑…

混沌とした迷宮状態

ここのところ「不安」をテーマに書いているのだけれど、 komoko.hatenablog.com komoko.hatenablog.com このブログを遡れば、まぁ出てくる出てくる。 昔から息をするように不安を感じているんだなぁと。 不安なものは不安なんだと開き直ってみるのも有りだけ…

その人にしかわからないもの

不安について、このブログでもいろいろと(?)書いているようだ ↓ komoko.hatenablog.com 読み返して、「んんん?こんなの書いたっけ?」となったのは内緒。 自分で書いたものを読み返すことがほとんどないので、書いたものを忘れることはよくあることだっ…

生きることの不安から忙しくしているのかもしれない

「はてなブログ」はキーワードにリンクを自動的にしてくれるところが気に入っている。 私は「はてなダイアリー」時代からのユーザーなのだけれど、記事内のキーワードにリンクを貼ってくれる親切さが好きで「はてなダイアリー」を選んだわけで。 昨日書いた↓…

燃え尽き症候群……かもしれない

もしかしたら、燃え尽き症候群かもしれない。 komoko.hatenablog.com ここで締切をクリアしたものの抜け殻のようになっていると書いたのだけれど、今もやる気が起きなくて、ヤバいなと。 やや体調がよくないというのもあるのだけれど、睡眠はとれているし、…

英語を聴きとれるようになりたい

以前はドラマや映画をよく見ていたので、それなりに英語を耳にしていたのだけれど、仕事が忙しいこともあって、最近はほとんど見ていない。 ふと早めの英語を耳にすることがあって、呆然とした。 き、聴きとれない。 な、何を言っているのかわからない。 単…

締切を守るために大事なこと(3つ)書いてみる

とある締切をクリアして、ホッとしているというか、抜け殻のようになっている。 具体的にどういうものの締切かは書けないのだけれど、一般的な締切でも応用できるようにやや抽象的に書いてみる。 締切を守るために大事なこと(3つ) 1.前倒しで進めること …