この2か月を振り返って

今日で2月も終わりということで、今考えていることをメモしておこう。
これは予約投稿ではないので、あしからず。


この2か月を振り返って、書いて残しておくとしたら、
「読書は、よい。特に小説はよい」ということ。


想像力を鍛えるために読み始めたのだけれど、なんというか、どうして今まで読んでこなかったんだろうと思ってしまう。
読むには読んでいたけれど、偏った一部の作家の作品しか読んでいなくて、ちょっと反省。


そして、小説は、年をとってから読んだ方が面白いということ。
若いころはよくわからなかったことが、年をとって読んでみると「わかる」。
わかると面白い。


年をとるのも悪くないんじゃないかと、そう思えた。
気力、体力は衰えるけれど、精神的な充足を得られるのは年をとってからかもしれない。


精神的な充足とか安寧とか穏やかさといったものは、若い時はなかなか感じられないものだったように思う(私の場合)。


若い時も、それなりに充実していたのだろうけれど、なにしろ忘れっぽい私のことなので、本当にいろいろと忘れてしまっている。
楽しかったことももう忘れてしまっている。
まぁ思い出そうと思えば思い出せないこともないのだけれど、思い出したそれは、もやっとした霧に包まれて、茫洋としている。
これは思い出したうちに入らないんじゃないだろうか?


でもまぁ、それでいいのかもしれない。
過去は過去としてどこかにはあるわけで、そのどこかを掘り起こす時間は今はないし、また掘り起こしたくもないもののあるわけで。
掘り起こしたところで、なんになる?というのがある。


それよりは、「今の精神的な充足・満足」のほうが大事だ。思い出で精神的な充足・満足ができるかといえば、それはない(私の場合)。


精神的な充足・満足を求めるのは、ストレスが溜まっているからかもしれない。
私の場合、物を買うことでストレスは発散されない。
物を買って物が増えることでうんざりしてしまうことが多い。


長くなってしまったのでこのへんでまとめたい。


この2か月、時間を見つけては本を読んだ。
本当はもっともっと本を読んでいたい。
「仕事の締め切りがなければ、もっと思う存分本を読むのに」と思わない日はない。


ここに読んだ小説のタイトルをあげてもいいのだけれど、そうするとその小説に対して、どうこう言ってくる人(たまにいちゃもんをつけてくる人)がいるので、あげたくない。よかったと思う作品を、ひそかに大事にしておきたいというのが、ある。めちゃくちゃある。私の場合、「よかった!」「面白かった!」と熱弁をふるうタイプではないのかもしれない。若い時は熱弁をふるっていた、ような気がする(うろ覚え)。


明日以降、ストックがあったら、予約投稿します。PM9時更新予定。
ストックがなかったら、更新されませんので、あしからず。