2013-01-01から1年間の記事一覧

アウトプットできないのは、インプット量が圧倒的に少ないから。

書きたくて、伝えたくて、誰かに読んでもらいたくて、それでブログを続けてきたのだけれど、ここのところ書きたいと思うことがなくて、書いたとしてもどうせたいしたことは書けないのだから、それなら書かなくてもいいんじゃないかな、と。 たいしたことじゃ…

「家族と離れて暮らす」ということ

仕事はしなきゃだし こっちにも友達はできたけれど でもやっぱり家族と暮らしたい。 実家に帰りたい。 でも 実家に帰っても 彼女がしたい仕事はなくて 兄のように地元の公務員を目指していればよかったのかと後悔する彼女。 仕事はつらくはないけれど うちに…

考える時間を持つ。

「悩むのをやめた」と書いたけれど、それはひとつのことをぐねぐねと悩むのをやめる、ということで、決して「思考を停止する」というわけではない。 考えることはやめない。 むしろ積極的に考える時間を持つようにしたい。特に2014年。今年2013年は考える余…

悩むのをやめた。

毎日普通に暮らしていても悩んでしまうようなことがしばしば起きて、ぐねぐねと悩んで、そしてあれこれ手を打ったりしていた。 あれこれやってみたところで、状況は変わらず、「ああ、もうどうしようもないな」と。 どうしようもないものを悩んでもやっぱり…

飲み会は行くまでが億劫

立ちどまって、ふと振り返ると、周りに誰もいなくなっていそうだ。 どうしてこうわたしは突っ走ってしまうのかな、と。 今、仕事に突っ走っている。 仕事をしていると、それに伴うストレスもあるけれど、それより充実感のほうが100倍くらいあって、クタクタ…

できる人に囲まれると萎縮してしまう

仕事ができない人ばかりでイライラさせられたり、迷惑をかけられたり、そういうことは今の職場はないです。むしろ、できる人ばかりで、自分が萎縮してしまう感じ。自分は今の職場では新人で、わからないことも多くミスすることもしばしば。仕事にものすごく…

近況報告

気がついたら、もう1ヶ月もブログを更新していなかった。 この1ヶ月は仕事が本当に忙しかった!! 近況としては、仕事を抱えすぎている気がしているのだけれど、 どれも手を引くわけにいかなくて、 なんていうか「必要とされるというのは嬉しいことだな」と…

心も風邪をひく。休むの大事。

「心も風邪をひく。休むの大事。」 というわけで、ちょっとのんびりしたいなと。 まぁやめるわけではありませんが、ブログの更新ペースをゆっくりにしようかと。 毎日書いていても、それほどアクセスが増えるわけでもなく、読まれているのは過去記事のほうが…

相手を傷つけるのは、言葉。

暴力でももちろん相手は傷つきますが、それよりも何よりも「相手を傷つけるのは、言葉」だということ。本を読みながらそのことに気づいて、はっとした朝。 傷つけるつもりではなかったのに相手が傷ついてしまったり、相手を落ちこませてしまったり、相手にと…

わたしが読んでる漫画。よしなが ふみさんの「大奥」

大奥 10 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/10/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (163件) を見るとうとう10巻なのですねー。わたしが続けて買っている漫画というのは本当に少なくなってしまったのです…

猫背と肩こりを直したい!

デスクワークが続くと猫背になってること多いです。そして肩こりも。 胸をはって姿勢よくしなくちゃ、というわけで、姿勢矯正バンド買いました。本屋さんで売ってました。 薄く長い(15×150センチ)の伸びのよいゴムなのですが、これを背中から両腕の下に通…

支えてくれる助けてくれる家族や友達がいて、そしてやっと立ち上がれることもある

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (117件) を見るつらいとき、しんどいとき、自分でどうしていいかわからないとき、支えてくれる家族や友達がいて、…

知らない単語は聞き取れない。単語はフレーズで覚える。

知らない単語は聞き取れない。まぁこれは英語でも中国語でも韓国語でもそうなのですが、知らない単語は聞き取れないし、仮に「ほにゃらら」と聞こえても、えっ、ほにゃらら?なに?なんのこと?と眉間にシワを寄せることに。 単語はフレーズで覚えたほうが実…

自分がした仕事をデータベース化

今思っているのは、自分がした仕事をデータベース化して、あとからいつでも検索ができるようにしようということ。わたしの場合、以前やった仕事と同じような仕事を1年後にまたやることが多い。「ああ、この仕事は前もしたことがあるなぁ」とぼんやり思いつつ…

嫌なことで頭をいっぱいにしない。楽しいことで頭をいっぱいにする。

というわけで、タイトルでスパっと書いてしまっているわけですが、なんというか嫌なことで頭をいっぱいにして憂鬱にならないようにしたいな、と。ここのところ溜息をつくことが多かったので。 白黒はっきりできないことも多くて、グレーならグレーのままでい…

心の機微がわからない人

どれだけ話をしても心の機微がわからない人にはわからないのだなぁと落胆にも似た溜息をつくことが最近あった。 人の気持ちは複雑なもの。 誰もがわかりやすい性格をしているわけではなく、表に出せない、表に出したくないその人だけのものがあったりするも…

イヤなことがあったら、さっさと忘れる

いやなこと、やっぱりあります。穏やかに丁寧にゆるゆるとした毎日を送りたいと思っているけれど、時にはイヤなことは起こるもの。 あー、まぁしょうがないですね。どうしようもないことあります。むぅ〜と口をへの字にしつつ、うむぅ〜と眉間にシワを寄せつ…

ベージュピンクのスーツで就活した友人

就活といえば、黒とか紺とかそういうスーツに白シャツを着て活動するイメージがあるけれど、友人はベージュピンク(地味なベージュではなくピンクっぽいベージュ)のスーツを着て活動していた。スカートは膝丈のフレアスカートだったのを今でも覚えている。…

誰が出している情報なのか

友人と雑談をしていてそこで友人が話していたのは、ネットは「誰が出している情報なのか」そこがはっきりわからないところがあるからいまいち読む気になれない、と。噂話とかゴシップもその友人は嫌いで、テレビは見るけれど、ワイドショーは見ないとか。芸…

HPの話

まぁ時に無理してしまって、それが大幅にHP(気力・体力みたいなもの)を減らす結果となって、動けなくなることあったりします。数時間寝たくらいじゃHPが回復しない日もあったり、元々HPが残り少ないのにさらにダメージを減らすことが想定外で起きたり、「…

反省と試行錯誤と

「ああすればよかった」「こうすればよかった」そう思うこと多いです。仕事をしていて反省すること多いです。かなり念入りに準備したけれどうまくいかなかったということもしょちゅうで、時間をかけて準備した分、徒労感がすごいわけですが、まぁやれるだけ…

がんばりすぎて燃え尽きないように

がんばるのは良いこと。でもがんばりすぎて、燃え尽きてしまわないようにしたいと自分に言い聞かせるつもりで書く。体力というのは年をとるとともになくなっていくもので、一晩寝たくらいでは疲れが取れなかったり、朝なかなか起きれなかったり、体調を崩し…

ブログは人に無理に勧めるものじゃない

ブログを書くのは趣味なのだけれど、書いたものが読まれているというのがわかると少々恥ずかしいながらも嬉しくて、しかしながら、ブログは好きで続けているだけで、他の人に無理に勧めるものではないなぁとそんな風に思いはじめている。SNSもしかり。書きた…

気づくということ

なんというか漠然としたことしか言えないのだけれど、気づくのは大事なことで、自分の現状とか立場とかそういうのに気づいて、「ああ、これじゃいかん。どげんかせんといかん」と思うところから「始まる」のかな、と。わかりやすい例で言うとダイエットとか…

ブログは趣味。書くのが趣味。

というわけで、まぁ今更書くほどのことでもないのだけれど、ブログは趣味で、はてなの前はlivedoorでブログをしばらくやっていて、その前は今はもうない確かガイナックス(?)というところでホームページをやっていた。多分1997年くらいから。書いていたこ…

言いたいことがその場で言えない人

まぁこれもよくあるというかよくわかるのですが、言いたいことがあるんだけど、その場で言えなくて、あとから人づてに「○○さんが〜って言ってましたよ〜」「あの時本当は〜だったんだそうですよ〜」というのを聞いて、「え〜、それならその時そういってくれ…

「動じない人=最強」説

まぁ今思っているのは、動じない人って最強なんじゃないかということ。まぁ最強とまでいかなくても、動じない人は強いなぁと思うことがしばしばあるので書いてみる。 わたしの周りにいるのだけれど、何があっても動じない感じで、いつもどおりいい意味でマイ…

仕事はできるんだけど、ちょっと・・・な人

「仕事はできるんだけど、ちょっと・・・な人っているよね」という話を同僚たちとしていて、まぁ具体的に誰さんがそうだとかそういう話ではなく、世間話的に「仕事は速くて、すごく優秀なんだけど、会議とかミーティングとかすごく嫌みたいで、あんまり発言…

つらいとき

つらいときは、あんまりあれこれ考えないで淡々とやることをやったほうがいいんじゃないかと思ってる。 頭の中でぐるぐると同じことが何度もリフレインして、どうしてこんなことになったんだろうと溜息をつくことがある。 なかなか気が休まらない。次から次…

気にせず前に進むこと

気にしない。 大事なのは前を向いて進んでいくこと。 というようなことを自分に言い聞かせつつ、読んだ本のことを思い出した。気にしない作者: 葉祥明出版社/メーカー: 日本標準発売日: 2009/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る比…