自分がした仕事をデータベース化

今思っているのは、自分がした仕事をデータベース化して、あとからいつでも検索ができるようにしようということ。わたしの場合、以前やった仕事と同じような仕事を1年後にまたやることが多い。「ああ、この仕事は前もしたことがあるなぁ」とぼんやり思いつつ、

  • どういう手法でやったか
  • どういう資料を使ったか
  • どういうところが難しかったか
  • どういうところが時間がかかったか

そのあたりが思い出せなくて、結局一から準備することになる。この準備がたいへんで、要領が悪いせいもあって、とても時間がかかる。自分である程度「型」は作っているものの、その「型」どおりにやればいいわけではなく、臨機応変、調整が必要な部分も多かったりする。その調整が必要な部分こそがまさしく大事な部分で、そこはわかりやすくメモを残して、検索をかけたら出てくるようにしておきたいな、と。


まぁデータベース化といってもかなり時間がかかりそうなので、ぼちぼちやっていくことにする。忘れっぽいからこそ記録することが大事。紙の業務日誌もあるけれど、それだとあとから探しにくい。デジタルだと検索も可能。まぁあまり難しいことは考えないで、Excelでやってみようかな、と。