2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかえめ、それでいいのかな?という問題。

一つのお題に12人が挑むブログNoBorderに参戦中です。 http://blog.livedoor.jp/noborder12/ 今のところ、なんとか落とさずに書いていますが、落とさないで書いている理由のひとつにわたし自身が負けず嫌いというのがあります。そして、ふたつめに意外と気が…

自分の本当の個性について

実のところ、最近まで自分の個性って自分でわかっていなかったのですよね。自分の性格もよくわからなくて。自分の個性ってなんなんだろうなぁと。 わりと若い頃に、それこそ子どもの頃から強烈な個性を発揮している人もいるわけですが、私は私でありながら自…

TODOリスト、優先順位を作って見えてくるもの

近況を書くと、ここのところ特に忙しく、ネットもTwitterもあまりしていない。風邪をひいていたせいもあるし、NoBorderの原稿の締切があったせいもある。風邪で死にそうになりながら、ひたすら原稿を書いた。なんて幸せなんだろう。締切がある幸せ。締切がな…

今日の言葉「ありふれた日常の中で、精神を自発的かつ自然に成長させること。」

わずかな収入で満足して暮らすこと。 贅沢ではなくエレガンスを、流行より洗練を求めること。 上品ぶるのではなく徳のある人に、 金持ちではなく豊かな人になること。 星や鳥、赤ん坊、賢人に広い心で耳を傾けること。 一言で言うと、ありふれた日常の中で、…

インターネットはまるで巨大な迷路のよう

迷路。それ自体嫌いじゃない。 むしろ、わくわくする。 ゴールにたどりつくまでのその過程が楽しい。 ゴール。それ自体ひとつじゃない。 さまざまなゴールがある。 自分が納得できるゴールにたどり着けれは、それでいい。 夢も同じだろう。 自分が思う夢が叶…

今日の言葉「他人を羨ましいとか、悔しいとか、思う間もないほど、自分を鍛え、自分自身を豊かにし、それを楽しむこと」

「他人を羨ましいとか、悔しいとか、思う間もないほど、自分を鍛え、自分自身を豊かにし、それを楽しむこと」私の師匠が毎日の様にご自分に言い聞かせておられること。私もその通りにします。それが弟子というもの。 http://twitter.com/#!/CHAKA_JAZZ/statu…

おさえておきたい電話でよく使う敬語(受け方編)

電話でよく使う敬語(受け方編)ということで、本を参考にしつつ、会社で電話を受ける際よく使いそうな言い回しをピックアップしていきます。あくまでも基本で、他にも言い方はあるかと思います。 × もしもし、S商事営業課です。 ○ はい、S商事営業課でござ…

マーケティング的思考と職人的思考について

パーソナル・マーケティング作者: 本田直之出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 128回この商品を含むブログ (48件) を見る読んで考えたこと書いていきます。 マーケテ…

「金で幸福を買うことはできないが、うまく使えば役に立つ」―お金を扱う際の正しい方法、3つの原則

金で幸福を買うことはできないが、うまく使えば役に立つ 『ユダヤ人大投資家の「お金と幸せ」をつかむ正しい方法』より とダニエル・ギルバート教授(ハーバード大学)。 お金を扱う際の正しい方法、3つの原則について 1.日々の暮らしの質を高めてくれる…

とにかくやることを忘れないために今使っているアプリ(iPhone)

iPhoneでタスク管理のアプリを使っていて、自分的になかなか使いやすいと思っているので、ブログにも書いて残しておきたいと思います。興味があれば見てみてください。 次にすること(TaskBook) 今の価格は85円で、85円は安いと思います。 You TubeでiPhoneア…

自己肯定感について考えたこと

やはりですね、仕事をしていく上でも日常生活を送る上でも大事なのは、自己肯定感かな、と。 「あー、なんてダメダメなんだー」ため息をつくときありました。(最近はほとんどないです) いろいろと思うようにできていない自分にイライラ。 周りにあたってみ…

中秋の名月

とても美しい月でした。 これは写真に撮って残しておかねば・・・と。 ブログのほうにもアップして残しておきたいと思います。 皆さんも月、見られましたでしょうか?

子どもの疑問に答えられるような、あるいは自分の考えをきちんと伝えられるような親になりたい

第5回のNoBorderのお題が 「これからの日本を良くするために、ブロガーでこそ出来る事を提案してください。」 (小説仕立て等の変化球ではなくて、くそ真面目なエントリでお願いします。) http://blog.livedoor.jp/noborder12/archives/5705631.html とい…

不安になりがちだった私が不安がらなくなったひとつの考え方

ザ・インタビューズやってます。少しずつ回答してます。 http://theinterviews.jp/komoko komokoさんでも不安になることありますか? という質問をいただきました。 http://theinterviews.jp/komoko/777647 不安になること。うーん。実のところほとんどあり…

「どうしたら悩みはなくなりますか?」

ザ・インタビューズやってます。 http://theinterviews.jp/komoko 先日、こんなインタビュー(質問)を受けました。 ブログによると今これといった悩みがないそうなのですが、どうして悩みがないのでしょうか。私など悩んでばかりで自分がイヤになるのですが…

相変わらずって安心する

疲れて帰ってきてTwitterのタイムラインをぼーっと眺めていて、思ったのですね。 「相変わらずだなぁ」って。 その相変わらず感に安心している自分がいて、なんと言いますか、ホッとするのですよね。 人は変わるということにやはり不安を感じるもの。 「自分…