自己肯定感について考えたこと

やはりですね、仕事をしていく上でも日常生活を送る上でも大事なのは、自己肯定感かな、と。


「あー、なんてダメダメなんだー」ため息をつくときありました。(最近はほとんどないです)
いろいろと思うようにできていない自分にイライラ。
周りにあたってみたり、愚痴ってみたり。


でもですね、それじゃ何も変わらないのですよね。

ダメな自分も自分で、しょうがない。
しょうがないよ。
しょうがないと受け入れた上で、とりあえず、今、やれることをちゃんとやろうよ。

これは今も時々自分に言い聞かせたいです。


そうしていくうちに風が吹いてくるかもしれない。
やることやってからだよ、まずは。今、この場所でやれることをやる。
それしかないんじゃないかと。


そしてもし、今いる場所が気にいらないのであれば、それをバネにすればいい。そう思います。

目の前の景色が気に入らなくても じっと睨みつけなさい


X(B'z)歌詞より

諸手をあげて降伏したくないのであれば、戦うこと。戦い続けること。それも選択肢にあってよいと思います。



過去、あのときこうしておけばよかった。
あのとき、ああしなければよかった。
生きているうちには後悔することのひとつやふたつ、あるいはもっとたくさんあるもの。


ただ、後悔の念ばかりに囚われて動けなくなってしまう。
それは私の望む状態じゃないです。


なんというか過去に囚われすぎて動けなくなってしまうのは、時間的に言ってもったいないなぁと。

無限の可能性 未知の未来 神さえ予想不能
己が 今を変える なにもかもがX


X(B'z)歌詞より

B'zのアルバムTHE CIRCLE所収の名曲です。
聞いていると「やってやるぞ」という気持ちになってきます。


最後にまとめです。
自分をダメダメだなぁと思うときもある。
後悔することもある。
でも、それでおなかいっぱいになっちゃダメ。頭をパンパンにしちゃダメ。そう思います。


自己肯定感が感じられないのは、やるべきことをやっていないから。
後回しにして、先延ばしにして、やることやってないから、もやもやした不満足な状態が続いている、そうも言えるのではないかと。

だれにも決められない あなたの価値は いつかわかるでしょう


X(B'z)歌詞より


自分は自分だから。
それでいいと思います。
他の人と比べなくていい。


なかなか自分を肯定できないでいる人向けの本です。この本も参考になるかと思います。