2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックはいらない

ストックはいらない。というのは食材とかモノの話。 冷蔵庫の中がすっきりしているというのは『食べ物を無駄にしないということ。無駄にしないためにオススメする3つの方法。(かみんぐあうとっ)』で書きましたが、食材でも物でも持ちすぎると、把握できな…

一昨日のランチ

サラダとスープ(ミネストローネ) トマトとにんにくのスパゲティ 食後のアイスコーヒー 友人たちとランチしてきました。 サラダと飲み物はおかわり自由でした。 トマトとにんにくのスパゲティは辛かった>< 私が作るんだったら、そこまで辛くはしないのに…

普通の人がブログを書くということ。自由と孤独について。

普通の人がブログを書くということ、そしてブログにまつわる自由と孤独について考えたことを書いてみました。 ブログは私の視点で書いたことを発信したいと思ってます。専門的な知識はなくても、これといった何かに特化したことを書くことはできなくても、普…

寂しかったら動くこと。感じていること、気持ちを言葉にすること。

自分のブログの文章を久しぶりに読み返してみて驚いたw 今年の4月に書いたものだけれど、この頃の私は寂しかったのかな、と思うw かみんぐあうとっすると、私の中に昔からいつも恋愛をしていなければいけないというのはなくて、むしろ仕事をして自分の趣…

一昨日のおやつ☆ティラミス

ティラミスです。買ってきたものですw ティラミスの意味ってご存知ですか? ティラミスはイタリア語表記で、「Tirami su(Tiramisuと続けて表記する場合もあり)」となります。これを解説すると「Tira」が「もちあげる」という意味。「mi」は「私を」そして…

昨日の晩ごはん☆レタス入り中華風スープ

レタスって案外いたみやすかったりします。 食材は翌日には使い切る派なので、中華だし(顆粒)のスープにレタスを入れて食べたりします。 スープで煮ると結構な量食べれます。 レタス・えのき・玉子・春雨・わかめの中華風スープです。ごま油を少したらして…

ふぁぼられて赤字になるとうれしい。

Web

ふぁぼったーは面白いです。ふぁぼられた面白い発言が見れます。 私はふぁぼられるような発言というのはほとんどしないのですが、たまにふぁぼられて赤字になるとうれしいですね(=´▽`=) 最近ふぁぼられて赤字になったのがコレ↓ 自分でも気に入ってますw

食べ物を無駄にしないということ。無駄にしないためにオススメする3つの方法。

今朝NHKで食品ロスについて放送していて(シリーズ “もったいない”が食卓を変える 「食品ロス撲滅大作戦!」)ちょっと考えたことを書いてみます。 放送の中で一般的な家庭で結構な量の食品を食べきれずに捨てたりしているのだな、と驚きました。食べ残し…

今日のおやつ☆ホットケーキ

ホットケーキを焼きました。手軽でおいしいおやつです。 コーヒーといっしょにおやつタイムヽ(´▽`)/

今日の晩ごはん

・鶏肉・ブロッコリー・にんじん・しめじ・玉ねぎのクリームシチュー ・長ネギ・にんじん・しめじ・えのき・トウフの玉子とじ(和風) ・ホウレンソウのおひたし ・ごはん

Twitterが楽しいのはそこに人がいるから。

Web

Twitterの使い方は人それぞれ自由なわけですが、だいたい以下みたいな感じで分けられるかな? 1つぶやく 2眺めて楽しむ(ロムる) 3気になったつぶやきに@replyする 4面白いつぶやきをふぁぼる 他にも 写ツる(携帯百景に投稿する) ustやサイトURLをpo…

占ってもらってきた。

占い信じますか? 私は信じるほうですね。いいことはw 一ヶ月ほど前の話になるのですが、占ってもらってきました。 その時、手相と誕生日で占ってもらったのですが、結構当たってると思いましたね。 おおむねいいことしか言われなくて、それですっかりご機…

福岡photos(天神あたり2)

福岡photos(天神あたり)のつづきです。

階段は一段一段のぼっていくもの

唐突だけどね、 階段は一段一段のぼっていくものなんだって、わかった。 二段三段飛ばしで駆け上がったとしても、それは長くは続かない。 調子よくのぼっていったとしても、途中でね、階段をね、踏み外して、ずだだだだって落ちるんだ。 そうそう、踏み外し…

今日の写真「黄昏時は夢を見る」

福岡の静かな夕暮。 「黄昏時は夢を見る」って大和真也の小説であったけれど、 「黄昏時は夢を見る」ってすごく素敵な言葉だと思う。 夕方ってせわしなくてみんな急いでいる感じがするけれど、私はあえて立ち止まって空を眺めたりする。夕暮の空はきれいだか…

昨日の晩ごはん

昨日の晩ごはんです。今日の晩ごはんは写真撮るの忘れてました。しいたけ、えのき、にんじん、万能ネギ、あぶらあげ、豚肉(細かく切ったもの)の炊きこみご飯 写真はありませんが、 汁物はあさりの味噌汁 メインはサバの切り身を焼いたもの ちなみに今日の…

読書に集中できる場所

読書の秋にしようというわけではないのですが、今、ものすごく本を読んでます。主に図書館から借りてきた本ですが、借りては読み、読んだらすぐ返して、またちがう本を借りるというのを繰り返しています。読書スイッチが入ってしまったみたいですw 私は本を…

福岡photos(天神あたり)

福岡天神あたりのphotoアップしてみます。福岡photos(天神中央公園あたり)のつづきです。 天神中央公園入り口から出たところ。右がベスト電器で左が福岡市役所。ベスト電器の並び、奥の方に緑のVIVREが見えます。 アクロス福岡をななめからみたところ。階…

ハグバグハグバグ

武具馬具 武具馬具 三武具馬具 合わせて武具馬具 六武具馬具 オレンジページという雑誌に載っていた早撃ち早口言葉ですw ブグバグブグバグ〜w ↓ アレンジしてみましたw ハグバグ ハグバグ 三ハグバグ 合わせてハグバグ 六ハグバグ ハグはいいけど、バグは…

福岡photos(天神中央公園あたり)

昨日は用事があって天神(福岡)へ出かけてました。少し時間があったので、天神中央公園のあたりを散歩してみました。写真を撮ったのでアップしますです。 アクロス福岡という建物です。↓ ↑ハトが日向ぼっこ アクロス福岡の外を階段でのぼれるのです↑ 福岡市…

勉強は自己投資

勉強するってどういうことだろうって考えてみた。 勉強するって自己投資なんじゃないかなってふと思ったのですね。 勉強したり、本を読んだり、学校に通ったりというのは、結局のところ自分のためになることで、自分のためにやっていることだと思う。 勉強し…

今日もつぶやきで癒される

有名な人や著名な人の名言というのは、それはそれで重みがあったり深みがあったりするものだけれど、twitterやWassrでの会ったこともない人のつぶやきが、どうしようもなく心に響いたりすることってある。 今日もある人のつぶやきで癒された。 私に対して直…

折り紙は楽しい。

今日はマックで福岡ついったらーの方々とランチしてきましたヽ(´▽`)/そしてどういうわけか折り紙にはまりましたw やっこさん↓ ろけっと↓ いちご↓ はかまをはいたやっこさん↓ このはかまを作るのにみなさん苦労してた(⊃д ` ) なかなか作れなかったw 久し…

『小説というのはただの文字ですが…』

小説というのはただの文字ですが、それでも、あなたたちがその文字を読んでいる間、あなたたちの人生の貴重な時間を消費していただいているわけです。作者としては、その時間が「浪費」にならないよう、ちょっとでも面白い小説を書いていこうと思います。(b…

3行簡単おやつ☆さつまいもを揚げて黒砂糖をかけたおやつ

タイトルに30秒くらい悩んでしまいました。が、わかりやすいのがいちばんと思って↑というタイトルにしてみましたヽ(´▽`)/さつまいもを乱切りにして素揚げしてみました。簡単だけど揚げたてはアツアツほくほくおいしいです。 材料 さつまいも 揚げ油 黒粉…

夢はあきらめたらそこで終わりだよ。ってことは、あきらめなければ終わりじゃない。

夢はあきらめたらそこで終わりだよって思ってる。 周りの人はね、夢とか語るとそんなの無理だよって言うよね、だいたいさ。なにそんな夢見てんの?って。 でもさ、周りに無理って言われたからってあきらめちゃうのはどうかと思う。周りがやめておけ、無理だ…

空を眺めるのが好き

最近twitterのpostや本やどこそこで羊という単語を見かけるなー、シンクロニシティだなーと思っていたら、KOTOKOさんのブログで『羊さんと空と雲』というタイトルに出会った。なんとなくこの『羊さんと空と雲』に出会うために、羊という言葉は私のまわりで小…

今日のお昼ごはん

ミートボール丼(笑) 今日のお昼ごはんはミートボール丼(笑)と昨夜の残りの豚汁 ミートボール丼(笑)はキャベツの千切りがポイントですw そうそう、九州というか福岡在住の私は豚汁を「ぶたじる」って読むのですけれど、「とんじる」と読む方も多いみた…

『ラクをしないと成果は出ない』(日垣隆)読了

『ラクをしないと成果は出ない』(日垣隆)さくさくと読めました。 ほんのタイトルからすると、すごいビジネス書かな、と思ったのですが、読んでみたらとても読みやすくて、なるほどなーと思う箇所もあったり。 発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類に…

今日のおやつ

twitterの某フォロワーさんが美味しいとpostされていたので飲んでみたw アイスー