Twitterが楽しいのはそこに人がいるから。

Twitterの使い方は人それぞれ自由なわけですが、だいたい以下みたいな感じで分けられるかな?

1つぶやく
2眺めて楽しむ(ロムる)
3気になったつぶやきに@replyする
4面白いつぶやきをふぁぼる

他にも

写ツる(携帯百景に投稿する)
ustやサイトURLをpostする
ネタを投下する

 
Twitterの中にはいろんな人がいて楽しいです。あ、botもいますね。botもw


私はもっぱら3の@replyが多いのですが、
@replyをして必ずも返ってこないし、また必ず返さなきゃいけないということがないのがTwitterの気軽なところで、基本はゆるくつながっている感じですね。

SNSってその人が存在しているかどうかってわかんないけど、Twitterはタイムラインという1つの大きな集会場に、必ず誰かが存在する。自分がFollowしている人が今日も各々にいろんなことをPOSTして、世界を織り成していく。

やっぱしTwitterが一番面白いなぁ―Life is Really Short, Have Your Life!!

『世界を織り成して』という表現がいいですね。タイムラインには24時間誰かが必ずいるんですよね。誰かが何かをつぶやいている。ふと夜中に目が覚めて、タイムラインをのぞいてみると、そこにはつぶやきの数々がw 
「眠れないー」とか「もう3時だ」とか「徹夜フラグktkr」とかw
ああ、こんな真夜中に起きているのは私だけじゃないんだなーって安心したりw なんていうかタイムラインを眺めていると寂しさって感じないように思います。私の場合、@発言することも多いですし。replyをもらえたらやはりうれしいですね。ああ、読んでもらえたんだ、というのがわかるので。

僕が大学の頃には「ホール」という場所があって、そこはいろんなサークルのたまり場みたいな場所なんだけど、Twitterのタイムラインにはそれと同じ世界観を感じている。暇だったら僕はよくそこに出入りしていた。誰かがいる、動きがあるっていう空間は、やっぱり人を引き付ける何かがあって。


やっぱしTwitterが一番面白いなぁ―Life is Really Short, Have Your Life!!

Twitterには人を引き付けるところがあると思います。それはござさんが書かれていらっしゃるように動きがあるから。タイムラインは常に動いてます。
タイムラインに出てくる人は多いほうが当然バラエティで面白い発言に出会えるようになりますね。私はTwitterを始めて1年未満ですが、800人を超える人をフォローしていて、それくらいフォローしているとタイムラインも活発に動きますね。


様々な人の気になるポストにどんどん目をつけ、どんどん@replyで返信してみた。
すると、その努力に見合う分のreply返しをいただいた。
今までに経験したことがないほど、たくさんreplyしたし、replyされた。
するとどうだろう。
普段、独り言をストックしておく場としか感じていなかったTwitterが、ある種のエンターテインメントの場所のように感じられたのだ。
なんとエンターテイナーの多いことか!


今までで一番Twitterを使いこなしたであろう一日―klimの独り言


そうなんですよね。Twitterの中にはエンターテイナー多いです。
アクティブになってみると楽しいかもしれません。@replyをするというのもTwitterの使い方のひとつですね。返信があればやはりうれしいですし、まずは挨拶から始めてみるのもいいかもしれません。(Twitterにおける挨拶のスタンスは人それぞれだとは思いますが。関連記事:『Twitter あいさつから始まることもあるよ。―かみんぐあうとっ』)
やはりtwitterが楽しいのはそこに人がいるから。顔も見えないし、会ったこともない人がほとんどなわけですが、ネットの向こうのリアルの人と気軽におしゃべりできたらいいですよね。


個人的に思うのは、Twitterというのは典型的な道具であり、場だと思う。それ自体で勝手に動いたりするものじゃなくて、それを使う人、介在する人の行動や意思がないと意味合いを持ち得ない。単なる道具。単なるバーチャル空間。


なので、使い方がお客さん気質だと、ちょっと苦労するかなってのはある。何もしなければ、Twitterはなにも自分にもたらさない。お客さんのように、もてなしを待つ感じだと何も得られない。静的であれば、結果も静。何かをしてもらう気持ち、期待する感じ、人任せでは何も得られない。ゼロに何をかけてもゼロ。自分がゼロである限り、答えもゼロ。何も返らない。


Twitterとは掛け算サービスである―タケルンバ卿日記

『掛け算サービス』という表現はとても合っていると思います。Twitterはもちろん、ネットもツールであり、自分から動かないと何も始まらないというのはあるかな、と思いますね。ブログを書いたり、メールを出したり、なんらかの行動(アクション)を起こすことで返ってくるもの、得るものはあるように思います。Twitterで人と出会うことも可能です。Twitterのタイムラインで出会い、オフで何人もの方と出会えました。


ま、でも、誰かと出会うって面白いし、誰かの言葉に出会うってさ、人生始まるよね。良くも悪くも。
やっぱしTwitterが一番面白いなぁ―Life is Really Short, Have Your Life!!

すごく同意しますね。
Twitterが楽しいのはそこに人がいるから。
タイムラインでいろんな言葉に出会えるし、人とも出会えるのです。
眺めているだけでも楽しいし、ちょっと勇気を出して@replyするのもいいかもしれません。



関連記事:言葉に出会えるTwitter―かみんぐあうとっ