一日にどれくらいTwitterしてますか?

一日にどれくらいTwitterしてますか?

30分くらい?1時間くらい?2時間くらい?いえ、もっと?


Twitterってはまる人ははまるのですよね。私もはまっているユーザの一人ですが、かなりの時間をTwitterに費やしているユーザさんいらっしゃいます。
私の場合、Twitterのクライアント(Tween)はPCが起動している間立ち上げっぱなしです。
他のTwitterユーザのみなさんは、どんな感じでしょうか?

  1. PCが起動している間はクライアントもたちあげっぱなし。
  2. 時間があるときだけクライアントをたちあげてる。
  3. クライアントは使わないで、webのみ。
  4. PCではほとんどTwitterはしないで、携帯でのみ。
  5. 自宅ではPCでクライアントをたちあげて、外出先では携帯もしくはモバイルPCでTwitter
  6. Twitterをするのは自宅PCのみ。学校や職場では一切しない。

えーと他にもパターンはあるかもしれません。


そうですね、Twitterの場合、

  1. タイムラインを見る(眺める)時間
  2. つぶやき(ツイート)を入力する時間
  3. リプライを見る時間
  4. リプライを入力する時間

などがかかる時間としてあげられると思いますが、フォロワーのPOSTに含まれるURLをクリックして見にいったりすると、またそこで時間がかかります。
案外Twitterに費やされる時間というのは多いもので、金食い虫ならぬ時間食い虫だったりします。まぁそれだけ楽しいわけですが。



さて、私の場合、クライアント(Tween)は一日のうち12時間くらいたちあげっぱなしですが、案外出没している時間というのは決まってます。朝9時前後と昼間ですね。夕方つぶやくこともありますが、夜の遅い時間帯(深夜)はつぶやかないことが多いです。そうですね、正味どれくらいの時間になるのでしょうか。また外出先から携帯(モバツイ)でつぶやくこともあまりないです。外出先がなかなかつぶやけるような環境でない(携帯に集中していられない)せいもあるのですが、そうですね、移動中にタイムラインを携帯で見るということもほとんどないです。


また勉強や原稿書き等で集中したいときはTwitterから離れるようにしてます。Twitterのクライアントは立ち上げているのですが、タイムラインは極力見ないようにしてます。まぁ、これがなかなか難しいのですが、とりあえず

  • 今日の勉強(仕事)が終わるまでは見ない。
  • ○時までは見ない。
  • 原稿だったら1000字書くまでは見ない。
  • 3時になったら休憩もかねてタイムラインを見てもよい。

etc

という感じで自分でコントロールしてます。(必ずしもうまくいくわけではありませんが。)


試験前、締め切り等、もっと切羽詰っているときは、Twitterのクライアントは立ち上げつつ、他のPCやポメラで作業をすることもありますポメラは文書入力専用でネットにはつながらないので、この方が集中することができますまた、あえて場所を変える(ネットから離れる)という方法もあると思います。集中して勉強したいときはマックや図書館等に行ったりしています。



あるフォロワーさんは以前は仕事中もTwitterをしていたのですが、やはりTwitterのタイムラインを見てしまうので、もうクライアントは立ち上げず仕事中は一切見ないようにしたという話を聞いたことがあります。つぶやくのは仕事に行く前と自宅に帰ってから。


そうですね、Twitterは結構時間を食うものです。いろんなつぶやきが流れてきて、情報も次々と流れてきて、見ていて楽しいです。またふぁぼったーも面白いので、見始めたら、あっという間に時間が経ってしまいます。息抜き、気分転換にはすごくよいのですけれど。


やはり自分で自分を律する、コントロールするしかないのかなと思います。
そうですね、私は先ほども書きましたけれど、クライアント(Tween)は立ち上げつつ、そのPCからは離れて、別のPCで作業をすること多いです。勉強したり、原稿を書いたり。とはいえ、PCは1台しか持っていないしという方も多いですよね。うーん。うーん。うーん。うまくセルフコントロールしつつ、Twitterも楽しみつつ勉強やお仕事がんばってください。


Twitter。ゆるーくながーく楽しんでいきたいです。