2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を主観で、ふりかえってみる。

2020年年末! しかしながら、全然年末な感じがしない。 でもまぁ今年が終わって、新しい年が来るのは私にも誰にも止められなくて(あたりまえだ)、 とにかく「今年が終わる」という事実は、正直ホッとする。 「気持ち的に区切りをつける手段としての新年」w…

〜たら、どうする?何したい?の答えにハッとさせられた話

とある人と他愛もない雑談をしていて、 「〜たら、どうする?」 「〜たら、なにしたい?」と言う話の流れになった。 「コロナが終わったら、何したい」 という問いかけに、 「旅行したい」とか「帰省したい」と言うかな、と思っていたら、 その人は 「終わっ…

ほんわかと光るものがどこかに

11月も今日で終わりということで、今思っていることをブログに書いてみることにした。 今月も忙しくて、メトロノーム テンポ120で駆け抜けたような気がする。 仕事をはじめ、いろいろと思ったとおりにいかないことが本当に多くて、 最近では「あきらめの境地…

落胆するような出来事に振り回されないということ

10月も今日で終わりということで、なんとなく書き残してみる。 今月の最終週は落胆するような出来事に悔し涙にくれた週になったのだけれど、 「自分ではどうしようもなかった」「やれるだけのことはやった」と自分をなんとか納得させて、精神を保たせている…

ストレスの解消のしかたがわからない

ストレスが溜まっているというのは、自分でもわかっている。 先日、体調不良で、病院についに駆けこんだ。 駆けこんだ病院で、自分と同じような症状の患者さんの多さに驚くとともに、病院での待ち時間の長さ、検査の時間の長さに疲れてしまって、余計に具合…

悔しさと後悔で打ちのめされたとしても

タイトルからして、身構えてしまいそうなタイトルだ。 でも、まぁ1000字くらい書いてしまったので、アップしてみる。 ここに書いてあるのは、真夜中の「個人的なつぶやき」だ。 わたしという人は、人あたりのよさや順応性の高さのおかげで、わりと器用に生き…

的確、簡潔な言語化と相手の理解について

気がつくと、もう9月。 8月は、不調でブログは書けずじまい。 書けないときは、書けないものだ。 さて、今週、「頭がいい人」というのは、実に簡潔にこちらが知りたいことを説明してくれるのだな、と思うことがあった。 その人はわたしが知りたいことを的確…

「書くこと」をはじめる。

2020年は5月6月とブログを更新できなかった。 更新しないと、その更新しないほうがデフォになってしまう。 今年は本当にいろいろなことが上半期ありすぎて、 心身ともについていけなかったというのが本当のところ。 そして、これからのことを考えると不安に…

できたこと、やりたいことを書いていく

毎日つらい日々なのだけれど、 そうは言っても、どうしようもないものは、どうしようもないわけで、 自分でどうにもならないことで頭を悩ませて、ストレスをためてしまうよりも、 とりあえず今できることをしていこうかと。 同じようなことの繰り返しの毎日…

落ち着いた日常が一日も早く戻りますように

最近も書いた気がするけれど、わたし自身「淡々と飄々と」というスタイルが好きで、 ニュースや情報も必要最小限、見聞きするようにしているのだけれど、 それでも、ストレスは溜まっていく一方で、 とにかく夢見が悪い。 夢の中で必死になっている自分がい…

大切なのは「どんなときも落ち着いていられるか」

大切なのは「どんなときも落ち着いていられるか」 タイトルに言いたいことを書いてしまったので、 これ以上書いたとして、蛇足になりかねないと思いつつ、一応書いてみる。 わたしはアナログで日誌をつけていて、それは日記よりもっと簡素なもので、 数行そ…

時間があったら、やりたいこと(漫画一気読みなど)

気がつけば、もう3月も明日で終わり。 2月は全然ブログを書けなかった。 2月から3月にかけて、ブログどころではなかったな。いろいろありすぎて。 「時間があったら、やりたいこと」 考えてみた。 1.仕事に関する専門的な勉強。 2.英語をもう一度。 3…

心の余裕について

忙しいながらも、やることを厳選して、 心地よい音楽と香りを寝る前に楽しむようにしている。 音楽は歌詞がないもの、ピアノ曲を聞くこと多い。 香りはアロマオイルを幾種類かもっているので、それを。 最近のお気に入りはRoseだ。 寒いので、肩を↓で温める…

正月くらい、のんびりしたかった→今年は家事、料理の時短をがんばりたい

今回の正月の感想はタイトルに書いたとおりで、 年末、家族がケガをして、その世話に追われていました。 まぁ治るまで仕方がないのですけれど。 で、思ったのは、家事や料理をどれだけ時短できるか、そこが要(かなめ)だな、と。 料理に関しては、冬場だし…

今年の目標:ストレスをためない

今年の抱負に平常心で平常運転と書いたのだけれど、 それプラス、今年はストレスをためないようにしたいな、と。 自分の過去記事を読んで思ったのは、 ああ、めちゃくちゃストレスをためてたんだなぁということ。 「うまくストレス解消できない」ということ…

記憶による呪いについて

もうずっと前に耳にした言葉なのに深く突き刺さり、えぐりこみ、時間が経った今も、亡霊のように「言葉を聞いたシチュエーション」もろともまざまざと蘇ってくることがある。もうこれは呪いだと思う。記憶による呪い。繰り返し思い出してしまうつらい記憶は…

読書について

以前ほど他の人のブログを見ないのだけれど、 年末、読んだ本をまとめたブログ記事をいくつか読んで、少し反省した。本を読んでいる人は読んでいるのだなぁ。 私は、以前より本を読まなくなってる。 専門的な勉強の本は読むけれど、小説など昨年はほとんど読…

2020年の抱負

新年というのは、気持ちを新たに切り替える節目になるので、よいなと思う。 とはいえ、まだ年が変わったという実感はなくて、そもそもまだ令和というのにも慣れていなくて、普段は西暦を使って書いたり言ったりしている。今年は2020年で、ああ、もう2020年、…