2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット=書くことを習慣にしようよ

「アウトプット=書くことを習慣にする」のがブログが続く秘訣なんじゃないかな、と思うのですよね。 んー、なんていうのかな、ブログを書くのも習慣で、毎日、あるいは定期的に更新し続けているとそれが慣れっていうのかな、習慣になって、ブログを書かない…

いろんな言葉に出会えるのでTwitterは好き。

今日もいろんな言葉に出会えました。 今日、おおーっと思った言葉はコレ↓ なんていうのかな、人それぞれ価値観や立場もちがうし、考え方もちがうわけで、意見とかいろいろあっていいと思うのですよね。 いつもプラスの評価をもらえるわけじゃない。マイナス…

ブログ。あなたの一年後が見たい。

ニュースサイトさんにある一年前のニュースを読む ニュースサイトさんで「一年前のニュース」って載せてたりしますよね。ブログ好きとしてはそこも見るのですけれど(笑)、クリックして、見に行ってみると面白いですね。一年前取り上げられた記事だけれど、…

好きなら好きなままで、その好きという気持ちを自分の中に大事にとっておくというのも有りなんじゃないかな。

ええと、『要は、勇気が出せなかった女の子。』がほってんとりに入ったり、ニュースサイトさんにとりあげられたりで、多くの人に読んでいただいたみたいで、うれしかったです。うれしいのと同時にアクセス数がどんどん増えるので、ドキドキしました。 『要は…

何が起こるかわからない。だから面白い。

茂木健一郎の『ひらめき脳 (新潮新書)』を読みました。 本の中にもあったのですけれど、不確実性についてちょっと考えてみました。 不確実。 そうなんですよね、確実なことなんてなかったりするのですよね。 確実な未来があるわけではない。 先のことってわ…

要は、勇気が出せなかった女の子。

うん、要は、勇気が出せなかった女の子って、きっと日本全国を探したらいると思うのですよね。 バレンタインデー。渡したくても渡せなかったチョコを今日食べてる女の子ってきっといると思う。 んー、要は、勇気が出せなかったってこと、あるのですよね。女…

即時性のあるニュースサイトさんはポイント高い?

そうですね、今朝思ったのは、個人ニュースサイトさんの反応の速さってそれぞれだなぁということですね。 このブログの記事も個人ニュースサイトさんにとりあげていただくことがしばしばありますが、ええ、驚くほどの速さでとりあげてくださるニュースサイト…

「結局のところそれでよかった」と思うこと。

結局のところそれでよかったのかな、と思うことって案外多いような気がするのですよね。 最近のメールの件も、的外れなレスをもらって、私の内容てんこもりなメールに気づくきっかけになったわけで、結局のところそれでよかったのかもしれないなぁと。 ここ…

RSS登録したものの読んでいなかったりってないですか?

んーと、ココであるブログと再会した話を書いたのですけれど、再会できたのは、あるニュースサイトさんがそのブログの記事をとりあげてくれたから。私はそのブログが更新されていることすら知らなかったのですよね。 ええ、RSSに登録していたにもかかわらず(…

頬染めるドラえもん

チョコのパッケージです。頬がピンクのドラえもん。 面白いかなーと思って撮ってみました。 チョコはハート型でした。おいしかったです(^ω^)

考えすぎない。気にしすぎない。んー、ま、いっか。で、あとは寝る(^ω^)

そうですねー、ココでも書いたのですけれど、なんだかなー、うーん、うーんって日、ありますね。そういう時は 考えすぎない。 気にしすぎない。 んー、ま、いっか。 で、あとは寝る(^ω^) という風にしてます。ええ、呪文みたいなもんですね。んー、パル…

ブログとの再会(^ω^)

毎日本当にいろんな方のブログを見ます。 今朝、ええ、ブログを再開されている方のブログにまためぐりあえました。 再会ですね。 すごくうれしかったです。 ブログを更新されなくなってちょっと日にちが経っていたので、もう読めないのかな、と思っていたの…

ニュースサイトはハブ的存在?ファイルサーバ的存在?情報が集められる場としてのニュースサイトについて考えてみた。

ええ、ふと思ったのですね。 ニュースサイト(個人ニュースサイト)ってサイトやブログのハブ的存在なのかな?って。 んー、ハブ的存在というのは、情報などがいったんそこに集まって、そこからまた読者のクリックによって、情報がそれぞれ伝わっていく、み…

ゆらぎながらも書いていく

言葉を選ぶとき 言葉に迷うとき そのとき私はゆらいでいるなぁと思う。 ゆらいでいて、まるで水の中を泳いでいるみたいだったりする。 ぐーっと思索の海を潜って泳いで、そしてなかなかたどりつけない。 こんなことを考えたんだけど、書いて残しておきたいん…

ブログのアクセス数。こだわるかこだわらないか。狩猟採集型か農耕型か。

んー、前々からなんとなく思っていたことなので、書いてみようかな。 んーと、どうやら脳とか性格には狩猟採集型と農耕型というのがあるらしくて、まぁ傾向みたいな感じかな。 狩猟採取型だと狩猟するのが好きで、ええ、どんどんアクセスゲットしてやるぜー…

MY(メール読めない)の話。

メールの返事がやっと来て、読んでみてあんぐりしました ( ´Д `) もう苦笑するしかなかったですw KYといわれるものがあるが、これはひょっとしてMY(メール読めない)なんじゃないかとw ええ、今思いつきました。MY(メール読めない)。 うん、これは、も…

明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹くと書くとええ、ニュースサイト『明日は明日の風が吹く』を思い出してしまうのですけれど(笑) んー、昨日は、こんなメールをもらったり、他にもいくつかうまくいかないことが続いて、なかなかすっきりしなくて、テンション下がってまし…

ブログ。ブログを見にいくきっかけ。

お気に入りのブログが増えていくのは楽しいですね。ええ、昨日は特にたくさんみつけました。お気に入りのブログ。これからも更新されたら見にいくというブログですね。 ブログを見にいくきっかけって、それぞれちがうと思うのですけれど、 私の場合、クリッ…

もっと肩の力をぬいて楽しもう♪

ええ、楽しいことをするのがいちばんだって思います。 自分が楽しいと思うことをするのですね。 人それぞれ楽しいと思うことはちがうと思うのですけれど……。 そうですね、私はいろんなブログを毎日見るのが楽しいです。 昨日は特にたくさんみつけて、更新さ…

削除しました。

ブログ。てんこもりになっていませんか?

てんこもり。 ええ、前々から使ってみたかった言葉だったりします(=´▽`=) 一記事に内容がてんこもりになりすぎて、わかりにくくなっているブログを最近読んだのですよね。 ええ、そのブログは、タイトルはわりとわかりやすいのですけれど、見出しがいくつも…

書いたものを読んでくれる人がいるというのはうれしい。

んー、そうですね、ここのところ気分のアップダウンが実はあって、熱くなったり凹んだり、そのため一部の方々にご迷惑をかけてしまったのですけれど、またいつものことと温かく見守っていだたけるとありがたいです。ぺこり。 そうですね、私の場合「ブログ」…

水仙と空き家。

閑静な住宅街の一角。 日本風の古い家。 頑丈そうな木の雨戸はすべてきっちり閉じられ、今は誰も住んでいない。 庭が薄緑の柵ごしに見える。 まるで集会でもしているかのように咲きほこる水仙たち。 薄黄色のその水仙が冬のやわらかな陽射しの中静かにゆれる…

ブログ。引き出しは多い方がいいのかな。語れるものが多かったり、情報も多い方が人は集まるんじゃないのかな。

『ブログ。アクセス数が増えてきたのはなんでかな?って考えてみた。』より↓ 1.毎日更新している 2.日記的なものから考察、思考的なものをアップするようになった 3.「ブログ」について特に書くようになった 4.トラックバックをうつようになった 5…

ブログを書くために、とりあえずエディタを起動しておく。

そうですねー、さすがに毎日ブログについて書いていると、そろそろ書くこともないかなーと思うのですが、やはり今日も書いてますね(笑) 普段使ってるエディタ、メモ帳でもTerapadでも秀丸エディタなんでもいいのですけれど、起動させておく、いつでも書け…

「アクセス数を増やすことだけ」を目的に書いたのではなく、アクセス数が少しでも増えることでブロガーさんのやる気が高まって、ブログを続けてくれればいいな、と思って書きました。

『ブログ。アクセス数が増えてきたのはなんでかな?って考えてみた。』という記事も 『ブログ。もうちょっと自分がアクティブに動いてみるとアクセス数は増えるかもしれません。』の記事も 「アクセス数を増やすことだけ」を目的に書いたのではなく、アクセ…

ブログ。アクセス数が増えてきたのはなんでかな?って考えてみた。

んー、ブログやってて、コメントがなかったり、アクセス数が伸びなかったりで、モチベーション下がるっていうのかな、やる気がなくなるのは、んーわかります。 このブログのはじめた頃のアクセス数は覚えていないのですけれど、たぶん1日15アクセスくらいで…

ブログ。もうちょっと自分がアクティブに動いてみるとアクセス数は増えるかもしれません。

『ブログ。アクセス数が増えてきたのはなんでかな?って考えてみた。』を書いてみたのは、アクセス数が増えなくて、モチベーション低下でやめたくなるという気持ちがわかるからなのですよね。 かみんぐあうとっ(笑)すると、私自身、「かみんぐあうとっ」以…

ブログ。「書いたものは自分の財産」になる。続けてきた実績は誇っていい。

んー、私の場合、ここのところ毎日ブログのこと書いてますけれど、それは書きたいから書いているのですよね。 なんていうのかな、案外「ブログ」に関して書いている人というのは少ないのかなって感じているのですよね。「ブログ」に焦点をあてて書き続けてい…

寂しいのは自分だけじゃない。

んー、そう思いますね。 寂しいと感じるのは自分だけじゃないと。 ★みんな点在する星 『Twitterのタイムラインは、星みたいだ。』でも書いたのですけれど、Twitterのタイムラインを見ていると星みたいだと思いますね。それは今も思います。 それぞれいろんな…