寂しいのは自分だけじゃない。

んー、そう思いますね。
寂しいと感じるのは自分だけじゃないと。


★みんな点在する星

Twitterのタイムラインは、星みたいだ。』でも書いたのですけれど、Twitterのタイムラインを見ていると星みたいだと思いますね。それは今も思います。
それぞれいろんな色の輝きを放ちながら瞬いている。リアルの姿は見えないけれど、POSTされていることから、その人が生きているといういことがわかります。


そして、タイムラインで時折「寂しい」というPOSTをみかけます。
そうですね、みんな多かれ少なかれ寂しいと感じることはありながら生きているものなんじゃないかな、と思うのですよね。


そして「寂しいのは自分だけじゃない」とそう言い聞かせることで少しは楽になるような気がします。


★つながりたいけれど、つながれない寂しさ

ネットにおけるつながり感とか孤独感とか』でも書いたのですけれど、
つながりが欲しいけれど、誰かといっしょにいたいけれど、でもつながっていられなくて、いっしょにいられなくて、寂しいということありますよね。
もう、それはそれで仕方がないと思うしかないかな。
ありのままを受け入れる、というのかな。
寂しいなら寂しいということを受け入れる。
寂しいのがいやだったら、自分でどうにかする。
気分転換する。人に会いにいく。なんでもいいです。自分で動かないと。
誰かにどうにかしてほしいと思っただけでは、変わらないと思うのですよね。
思うだけでは変わらない。行動しないと。


Twitterでつぶやいてみる

まぁいきなり行動しよう、といっても難しいかもしれません。
そうですね、そんなときオススメなのがTwitterです。
Twitterは一日中、それこそ夜中でも誰かつぶやいています。

淋しくてどうしようもなかったら、Twitterでつぶやいてみるのもいいかもしれません。

たくさんフォローして、タイムラインをながめていたら、面白いですよ。

リアルタイムでいろんな人がいろんなことつぶやいています。いろんな人がいて、みんなそれぞれの日常を送っていて、がんばってるんだなって思います。『Twitterのタイムラインは、星みたいだ。』にも書いているのですけれど。

Twitterで@リプライを飛ばせば、誰か返してくれます。返さない人もいますが、Twitterの場合、必ず返さないといけないというわけではないので、返ってこなくても気にしなくていいです。返してくれる人は返してくれます。

Twitter あいさつから始まることもあるよ。』という記事も書きましたが、堅苦しいことは考えずに、気楽にはじめてみていいと思います。



気持ちを切り替える方法。気分転換の方法。』より

ええ、たくさんの人をフォローして、その中には話が合う人もみつかるかもしれません。
いろんな人のつぶやきを眺めているのも楽しいですよ。ふぁぼられたつぶやきを集めたふぁぼったーもオススメです。面白いつぶやき、笑えるものに出会えます。ついったーされている皆さん、けっこう好き勝手なことをつぶやいているんですよね。ええ、面白いです。


★人をうらやましがっても自分は変わらないし、嫉妬しても自分がよくなるわけじゃない。

そうですねー、隣の芝生は青くみえがちで、他の人は楽しそうにしているみたいに見えるけれど、んーでも実際なんだかんだあっているんだと思います。
それをうらやましがってもしょうがないし、んー、そこらへんは、ここで書いたかな。
人をうらやましがっても自分は変わらないし、嫉妬しても自分がよくなるわけじゃない。
あんまり考えすぎないことですね。
気にしすぎないこと。
自分で自分を暗くしたところで、んー、面白くないと思うのですよね。
私の場合、凹むときはがーんと凹んで、泣いて、そして泣くだけ泣いたら顔をあげる。
大丈夫。大丈夫って自分に言い聞かせます。
なにが大丈夫なのかはわかりませんけれど、大丈夫って思ってたら、大丈夫な気がします(笑)。
なんとかなる。
今までもなんとかなってきたし、なんとかなるんじゃないかなって思っていたら、なんとかなっていくものです。
楽しいことをみつけて、自分で自分を楽しくしていくほうがいいんじゃないかな。



寂しいのは自分だけじゃない。
人それぞれがそれぞれの寂しさを感じている。
そう考えると少し楽になりますね。


んー、だらだらと長くなってしまいましたが、前々から書いておきたいなと思っていたことなので書いてみました。