ブログ。「書いたものは自分の財産」になる。続けてきた実績は誇っていい。

んー、私の場合、ここのところ毎日ブログのこと書いてますけれど、それは書きたいから書いているのですよね。


なんていうのかな、案外「ブログ」に関して書いている人というのは少ないのかなって感じているのですよね。「ブログ」に焦点をあてて書き続けているブロガーというのは、まぁいらっしゃるかもしれませんが、んー、私みたいに毎日書いているというのは珍しいんじゃないかな。んー、どうでしょう?


そうですね、こうして書きたい人が書くというのがブログですからね。ブログは書けることを書けばいいんじゃないでしょうか。


書き続けていくうちに自分の得意分野とか興味対象、関心事なんかも明らかになってきますし、書き続けていくうちにその「書いたものは財産」になっていくと思うのですよね。金銭的な意味での財産ではなく、なんていうのかな、んー、知的財産というのかな。生きてきた証(あかし)、と書くとなんとも大げさですけど、存在証明にはなりますよね。自分の存在証明。そうですね、「ブログで自分の存在証明をする」という形があってもいいんじゃないかな。自分のブログで自分の存在を知る人が出てくるわけですから、存在を証明するものと言っていいですよね。


そして、ブログやサイトを続けた実績というのは誇っていいと思うのですよね。続けることはやはりたいへんで、なかなかできないことだったりします。


だから長くブログやサイトを続けているひとを尊敬しますし、すごいなーと思います。これからも続けていってほしいと思いますね。そうですね、時には休みたくなったり、休まないといけない状態になることもあるかもしれませんが、それでも休みながら、休息をとりながら続けていってほしい。


そうですね、書いたものは自分の財産になる。続けてきた実績は誇っていい。そう思います。