2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めげなくなるには怒らなくなるには、こう考えたらどうでしょう。

人間生きてると、めげなそうになることありますよね。 ありますけれど、んー、案外私はめげないですね。 今朝もブログを書いて、よし更新!と思ってボタンを押したら、 なぜかログアウト画面に! 書いたものはきれいさっぱり消えてしまいました。 あーーーと…

いつでもどこでも勉強できる。

いつでもどこでも勉強できる。 そう思います。 そう思っているところで書いてみます。 一度失敗したら、それで終わり? いえ、そんなことはないと思います。 一度の失敗で終わる人生なんてない、そう思っています。 人は変われるし、リベンジすることができ…

また明日がんばろ!

今日ちょっとグサっとくるようなことがあったのですけど、それは自分的に痛い部分だからなんですよね。 人によってちがうと思うのですけれど、触れられたら痛い部分、あんまり触れられたくない部分ってあったりすると思うのですよね。私にもそういう部分があ…

ほめることで人はのびる。

すぐれた指導者は、うまくほめる人であることがすくなくない。文章を書くときも、ひとりで書いているだけでは張り合いがすくない。いちばんいいのはほめてくれる人がいることだが、そんなに都合よくほめ上手の先輩知友が得られるとはかぎらない。ほめてくれ…

Twitter。パブリックタイムラインが面白い。

Twitterのタイムラインは自分のタイムライン(フォローしている人のツイートが流れてくる)だけじゃなくて、 公開の、パブリックのタイムラインもあって、そちらも面白いです。 パブリックなので、プライベートモード(鍵付き)にしていなかったら、フォロー…

みんな幸せになっていい。

みんな幸せになっていい。 そう思います。 オメデタイって思われるかもしれないけれど、みんな「幸せになれる」「幸せを感じられる」ものだと思います。 私の場合、毎日楽しくて笑ってばかりです。 なんていうのかな、自分で幸せにはならないとって思うので…

夜早く寝るようになって変わったこと3つ。

夜早く寝る7つのコツ http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100420/p3 という記事を書いたのですが、 夜早く寝るようになって変わったと思うことが3つありました。 1.やせた げっそりやせたというわけではなく、なんとなくあれ?やせてる?ウエストがゆるく…

会えるその日を楽しみにしたい。

今日桜の木を見てみたら、すっかり葉桜に変わっていました。 あんなに咲きほこっていた桜の花びらはどこに行ってしまったんだろうとせつなくなりました。 地に還ったのでしょうか。 季節の変化を想います。 春ももう終わり、初夏へと。 また暑い夏がやってく…

世の中捨てたものでもないんだなぁと思った話。

先日、友人がカバンをなくした話をしていました。 財布等貴重品は入っていなかったそうなのですが、中には買ったばかりの本や漫画や読みかけの本や雑誌なんかが入っていたそうです。 そんなカバンをどこかに置き忘れたらしく、かなりショックを受けていた友…

結局のところ、働く場所。仕事。

最近車を運転していて、ある2階建てアパートが目にとまったのですよね。 ひとつの部屋をのぞいて、あとはみんな空いているみたいで、入居者募集の張り紙が。 わりと新しいアパートで、でも借りて住む人はいないみたいで、ああこれじゃ大家も頭が痛いだろう…

しなやかタフでいこうー!

しなやかタフでいこうー! というわけで、ちょっと書いてみます。 ここでこういうことを書いて、 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100424/p1 いやナニいまさらわかってること言っているんですか!とはたと思ったのですよね。 現状を嘆いても仕方ない。 嘆…

毎日がちょっと前向きになるかもしれない100の言葉

毎日がちょっと前向きになるかもしれない100の言葉 ということで100書いてみました。今までブログで書いていることと重複する言葉もあります。 これらの言葉で毎日がちょっとでも前向きになれば、明るくなればいいなと思います。 1.人をうらやましが…

甘えたくなるとき

甘えたくなるときというのはありますね。 疲れていたりしたらなんだか甘えたくなる。 そういうときありませんか? 一日が終わって、くたくたに疲れて、帰り道、空に月をみつけて、 ふとほっとする自分がいて ぴんと張っていた糸がふっとゆるんで なんとなく…

安易にググったら考えなくなる?自分の答えが出せなくなる?

今朝Twitterでつぶやいたのですが、*1 http://twitter.com/komoko/status/12596992928 安易にググったら考えなくなる?自分の答えが出せなくなる? とまぁそういうことを思ったので書いてみます。 今朝、とある調べ物をしていて、ググってあちこちで調べてま…

プレゼン。導入でひきつけるひとつのやり方。

プレゼン。導入でひきつけるひとつのやり方 というわけで、書いてみます。今日のプレゼンが面白かったので。 面白かったのは導入です。 内容について詳しいことは書くわけにいかないので、アレンジして書きますと、 話し手:Aについてどう思いますか? 聞き…

すき間というのは世の中に必ずあるもの。そこに入りこめるかこめないか。

ここやここの記事はひそかに反応がありまして、まぁいろいろそれから考えたのですけれど、動きたくても動けない。どう動いたらいいかわからないという人は多いんじゃないかな、と。 自分が住んでいるところやそれまでの自分の経歴や学歴、家族のこととかいろ…

人を大事にするということ。

Twitterで今朝でかける間際にばたばたとつぶやいたのですが、 ということで少し書いてみようと思います。 人が増えすぎた、都会に集中しすぎたというのはありますよね。人はいくらでもいて、働きたい人はたくさんいて、雇う側からしてみれば代わりはすぐに見…

ちょっと落書き

こんな感じ好きです。 ひさしぶりにお絵かき。というか落書きですね。ささっと描いたものです。 こんな感じの女の人好きですね。落ち着いているというか。こんな感じになりたいです。 自画像ではないので念のため(笑)

『テロリストのパラソル』

これは、Twitterでフォロワーさんから教えていただいた本です。テロリストのパラソル (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/07/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (129件) を見る面白かったです!!…

夜早く寝る7つのコツ。

えーとですね、ひそかに『朝4時に起きるために』という記事アクセスされてます。ええ、着々とアクセスされてます。ありがとうございます! 今朝Twitterでフォロワーさんから夜早く寝るコツはなんですか?と聞かれ、さらっとお答えしたのですが、しっかりま…

一流と一人前は違う。

最近読んだ本の中でよいなと思う文章があったので、紹介してみます。 一人前は、半人前が一人前になった状態に過ぎません。仕事が人並みにこなせるレベルになっただけです。 一流、二流という言い方で区別すれば、ようやく二流に達した段階です。 一流と一人…

自分なりの戦い方で。自分なりのやり方で。

自分には自分の戦い方がある。 そう私が書くと意外に思う人もいるかもしれません。 週末、風邪をひいて、ちょっとゆっくりせざるをえなくなって、いろいろ考えました。 元々短眠派なので、寝る時間は短くても大丈夫だったりします。これは体質みたいなものだ…

動かなければ変わらない。まずは動くこと。変わりたければ動くこと。

ちきりんさんの(『守る組織、守る人』 - Chikirinの日記) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100418# のこの記事に少し触発されているのですけれど、私は私なりにここ最近考えていることについて書いてみようと思います。 そうですね、最近も 『生き残って…

会社が手放さないのはこんな人?

個人的に私が思っているのですが、 この人は会社が手放さないんじゃないかなという人 のことをちょっと書いてみます。仮に名前をAさんとします。 トラブルというのはどんな職場でもあるものですが、 そのトラブルに直面したとき そのトラブル解決に自分から…

家に食料は1週間分あればいい。

家に食料は1週間分あればいい。 とそう思っているので書いてみます。 スーパーで安かったりして、つい多めに買いこんだりってないですか? あったりしますよね。 私もそうなのですが、やはりですね、食料って買いすぎると結局ムダになっちゃうものだと思い…

ブログ。話をするより書くほうが好き。

人と会って話をするととても勉強になります。 先日もここで登場のAさんと話をして、私の知らないことをあれこれ聞かせていただいて、私のイマジネーションは広がりました。 そういう刺激を与えてくれる人を私はとても尊敬します。私が知らない世界について語…

風邪をひいたとき

風邪をひいたなぁとわかったときは、すでに遅かったりしますね。まぁひいてしまったらあとはひどくならないようにするしかないので、あたたかくして水分を多めにとって無理しないようにします。薬はあまり飲まない方で、飲むとしたら葛根湯くらいです。 風邪…

最終面接で採用をゲットした知人が前の日にしたたったひとつのこと。

これは知人(女)から聞いた話なのですが、 就職活動をしていた知人が最終面接の前の日にしたたったひとつのこと。 美容院に行って髪をカット、ブローしてもらう 髪全体を短くして、思い切って前髪も短く切ったそうです。 髪も切ってブローしてもらったばか…

朝4時に起きるために

最近朝早く起きています。 目標は4時で、4時に起きれなくても5時には起きるようにしています。 朝4時に起きるために気をつけていること。 夜10〜11時には寝る 私は元々短眠な方なのですが、夜10時くらいに寝ると、朝4時にはすっきり起きれます。 …

安らげる場所

安らげる場所ってどこですか? 安らげる場所。 私は自分のうちです。(まぁ当たり前かもしれませんが) 自分のうちでソファに座っているのが好きです。 パソコンはノートパソコンなので、ソファに座ったままできます。 今もソファに座ってこれを書いています…