いつでもどこでも勉強できる。

いつでもどこでも勉強できる。

そう思います。
そう思っているところで書いてみます。

一度失敗したら、それで終わり?

いえ、そんなことはないと思います。
一度の失敗で終わる人生なんてない、そう思っています。


人は変われるし、リベンジすることができる。
何度でもチャレンジできるとそう思っています。


失敗して学ぶこと、経験で学ぶことあります。
失敗するのが怖いから動けないでいるという人は案外多いと思います。
動けないままもやもやだけがつのって、脳内では似たようなこと同じことがぐるぐるループして時間だけがいたずらに過ぎて精神的に疲労してしまう。なんていうか、それってもったいないと思うのです。
時間ももったいないし、自分で自分の首をしめることはない、自分で自分を苦しめることはないとそう思っています。


『その技術が5年後10年後も役に立つのか。必要とされるのか。』
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100117/p1
という記事を書きましたが、ええ、時代は変わっていくのですよね。
時代とともに社会構造も変わっていきます。会社の中も変わっていきます。自分の今の技術に満足してしまうことによる弊害はあります。もっと自分を磨いたほうがいい。自分を磨けるのは自分だけ。仕事をしていても勉強する必要があるなぁと思います。ええ、日々勉強だなぁと。


最近書いているように(http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100424/p2)しなやかにタフでないと生き残っていけない時代になってきているんじゃないかな、と思います。人を大事にしない時代になってきているなぁというのも感じています。


逆に言えば、大事にされるには、必要とされるにはどうしたらいいか、と思うのですね。
簡単には切り捨てられないような存在になる。どこに行っても通用するような技術を持つ。
それは可能だと思います。
勉強している人としていない人、差がでてくるのは当然だと思います。
やはり勉強している人はちがいます。周りも一目を置くようになります。


そして最近、会社に依存してしまうのは危険かなとそう思うようになりました。
会社に頼りきってはいけないと思います。
知人もいつ会社がどうなるかわからない、会社に頼りきるのはよくないということで副業をはじめました。
副業は副業で楽しいみたいです。もっといろんな人とつながっていろんなことをしてみたいと言っていました。
パソコンとネットだけでできる副業もあります。そういう情報は得やすい時代になりました。
イデアや知恵で収入を得ることは可能。
すき間はあると思うのですよね。まだまだすき間はある。人が必要としていて、まだそれがビジネスになっていなくて、そこを狙ってビジネスにする。人に必要とされること、そこが肝心だと思います。誰も必要としないサービスを作ってもしょうがないのですよね。人に必要とされてこそ、だと思います。


今都会と地方についてちょっと考えてみたのですけれど、やはりどちらもどちらかな、と。
都会は仕事もあるかもしれないけれど、競争率も高い。
(関連記事:『結局のところ、働く場所。仕事。』)
地方は仕事はないかもしれないけれど、もし仕事があるのなら、物価も安くて暮らしやすいとはいえる。
知人のように専門職なら地方でもひっぱりだこだったりしますし。まぁ地方というのもいろいろで、福岡は九州の中では都会じゃないか、仕事もまだあるじゃないかという声も聞こえてきそうですが。自分で仕事を作るというのも有りだと思います。それこそ自分で稼ぐ。自分が会社になる。個人事業主になることも可能です。


結局のところ、本人に技術があれば、スキルがあれば、必要とされるところで働けるんじゃないかとそう思うのです。
なんの技術もスキルもないのに仕事がない仕事がないと嘆いてもしょうがないような気がします。


仕事が出来る人がほしい。やる気がある人がほしい。会社側からしてみればそれしかないと思います。
やる気がなくて仕事が出来ない人間はいらない。


うーん、厳しい時代ですよね。すごく大変な時代だと思います。
だからこそ、タフに!しなやかにタフにいこうよって思います。


高みにすでに立ってる人います。優秀な人が世の中にはたくさんいます。すばらしい人も。
そういった人が発信していること、本で書いていることをどんどん吸収して、参考にしたらいいと思います。
自分にプラスにする。
ええ、私の好きな言葉です。
自分にマイナスになることはいらないんです。スルーしてしまっていい。
自分にプラスになることにもっと目を向けようよ、って思います。


世界は広いです。
自分の見えている世界だけがすべてじゃないです。
世界は広い。一度の失敗で終わる人生なんてない。
生きているかぎりできることはある。チャンスはある。リベンジは可能。そう思います。


学ぶこと勉強するはできます。いつでもどこでも。
勉強し、そして動いてみることだと思います。
経験は力になります。自信につながります。
一度や二度の失敗で終わりということはないです。
失敗を糧に、肥料に成長することできます。


現状を変えたかったら、自分で自分を磨くことでしょうか。
学ぶこと勉強することはできます。いつでもどこでも。