2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本と世界

今日は用事がさくさくと済んだので、久しぶりに大きな本屋へ。 もうわくわくが止まらなかった。帰ってくるのがすっかり遅くなってしまった。 本は好き。 本の数だけ世界がある。 書いている人の数だけ世界がある。 ううん、人の数だけ世界があると思う。内面…

あわただしいからこそ落ち着きたい。

年末あわただしいです。 やることやりたいことがてんこもり。 メモ帳に箇条書きでやることをメモして、終わったら消すを繰り返しています。 ひと息ついて、今、コーヒー飲んでます。 いただき物のコーヒーを丁寧に淹れました。 コーヒーの香りがいいです。 …

変わっていくということ

ついブログとつなげて何でも書いてしまいがちだけれど、やはりブログを書いていて変わったというのはあるかな。いい意味で成長してきている(現在進行形)と思う。いろんな人と出会えてよかったと思う。世の中にはいろんな人がいるんだなぁって思った。 ブロ…

年賀状の宛名は手書き

年賀状を書く季節になりました。年賀状を書くと言っても、プリンタで印刷して終わってしまうことが多いですよね。表も裏も印刷して終わり、みたいな。 今回は宛名は手書きにしました。それほど枚数がなかったせいもありますが。 一枚一枚宛名を書いていく。…

しなかやかでたおやか。やわらかくてそれでいて強いものに憧れる。

言葉を紡ぎ文章というタペストリーを織る毎日。 ふと危惧するのはそのタペストリーが固く閉ざされたものになってはしないかということ。 自分さえわかればそれでいい。閉じた世界になってやしないかと、ふと鑑みる。 自分の殻に閉じこもってはしないかと。 …

自分が書いたブログ関連記事一覧(2007-11-27〜2008-12-22)

今年はよくブログ関連の記事を書いたなぁということで、まとめてみました。(2007-11-27〜2008-12-22) 「ブログ関連」ということでひろってみたところ、56本ありました。もしかしたら、ぬけている記事もあるかもしれません。 一年も経っていると、考え方も…

ブログ。ふりかえってみるのもいいかもしれない。

ブログ。10年後、宝物になっているかもしれない。 昔のブログ(日記)、ふと疲れたときとか読み返してみるといいんじゃないかな? あたりが関連記事になるのですけれど、そうですね、およそ1年ブログ続けてきて、変わったなぁと思うのですね。いい意味で変…

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008(304 Not Modified)に今年も参加させていただこうと思います。 2008年は本当によくブログを書きました。特にブログに関するエントリが多かったように思います。 というわけで、ブログ…

心地よい静寂。落ち着きを取り戻す時間。

今日は車の点検(メンテナンス)に行ってきました。 1時間くらいで終わるというので、座って待つことに。 平日だからかお客さんはほとんどいなくて、すごく静か。 昨日から咳がとまらなくて、咳止めを飲んだせいか、ちょっとぼーっとしてました。 待ってい…

おつかれさま

ブログは熱いうちに書け!

『ブログは熱いうちに書け!』とタイトルにしてみましたが、以下いつものようにゆるゆると書いてます(笑) ちょっと前に『ブログを続けるコツ』というのを書きましたが、んー、なかなか続けて書くというのは難しいですね。毎日書かなくてもいいと思うのです…

ブログ。また来たいと思うその理由ってなんだろう?

ブログやサイトって一期一会的なものが多いですよね。タイトルが気になってたまたまクリックしてみたり、キーワード検索でうかびあがって訪れたり……。そんな中でまた来たいと思うその理由はなんなのかなと、いつも思うのですよね。また来たいと思う理由って…

ブログのデザインと読みやすさ、読みにくさ。

毎日かなりの数のブログを見てるのですが、んー、今日は久々にオシャレなデザインなんだけど読みにくいなーというブログを見ました。なんで読みにくいんだろう?と考えてみたら、 改行が多い 行間がある 改行が多くて、行間があるため、たてにのびすぎる。ず…

自分の考えを持つということ

毎日かなりの数のブログを見たり、ブコメを見たり、Twitterのつぶやきを見たりして、いろんな意見があって、いろんな考え方、感じ方をする人がいるなぁとしみじみ思うわけで、んー、でもいろんな意見(考え方)があるけれど、それが全部必要かといえば、そう…

牡蠣を食べにいってきました。

少し前になるのですが、2008年12月7日糸島(福岡県)の岐志漁港に牡蠣を食べに行ってきました。 牡蠣小屋と呼ばれているらしいのですが、ビニールハウスの中で牡蠣をバーベキューみたいに炭で焼いて食べられるところにいってきました。初めていきました。写…

20万PVを超えていた(=´▽`=)

このブログをはじめて1年をすぎたところなのですが、20万PVを超えました。 気がついたら超えていましたw ありがとうございます(=´▽`=)

ブログを続けるコツ

「ブログを続けるコツ」って何かな?と思ってブログ歴1年だけど、書いてみました。 書くまえ ブログネタアンテナをたてておく。つまりブログの記事にできないかどうか普段から意識しておく。 書くとき 読み手を意識しすぎない。書きたいように書く。 書いた…

おやすみなさい

Illustratorで描いてみました。

ブログのアクセス数はこだわらないほうがいい。

ブログのアクセス数はこだわらないほうがいい。そう思ってます。 こだわらない方が楽。 ブログをはじめた頃はアクセス数を気にしていたけれど、だんだん気にしなくなりました。 ブログの場合、読者の多くはサイレントマジョリティ。ROM専だと思います。海原…

「自分のブログという自分の場」があるというのは、すごく心強い

ブログを書くことで自分を見つめなおせたり、自分の思考を整理できたり、情報を提供できたり……、「自分のブログという自分の場」があるというのは、すごく心強い ブログのアクセス数はこだわらないほうがいい。(かみんぐあうとっ)の最後のあたりで書いたこ…

色が与える影響ってあるよね

色って面白いなぁと思って色彩学の勉強しているところです。 最近読んだ本の中にはこういうのが載っていました。 色によっていろいろと効果があるみたいです。色の新しい捉え方 (光文社新書)より↓ 色 主な分泌ホルモン 刺激部位 作用 効果 赤 アドレナリン …

ブログは料理。サイレントマジョリティと海原雄山。

本を読む場合でもニュースを見る場合でもいわゆる情報に接するとき、鵜呑みにすることだけはしないようにしている。どんな著名な有名な人が書いた本でもブログでも、それを諸手をあげて絶賛するということは滅多にない。 ――アウトプットについて考えた(かみ…

おでこいぬ

Illustratorで描いてみた(=´▽`=) Illustratorを使いはじめたばかりです。

USBメモリのデータが消えた(⊃д ` )

寒くなって電気ポットを使うようになったところ、昨晩、ブレーカーが落ちました。 Macで作業中で、USBメモリにあれこれ保存していたのですが、 ブレーカーがおちて、当然Macの電源もおちて、USBメモリはさした状態でした。 Macの電源を入れてみたところ、USB…

『レンジで焼き芋もどき』作ってみた。

カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ - 分裂勘違い君劇場をみて、『甘くて美味しい焼き芋もどきを超簡単につくる方法(食器洗い不要)』で焼き芋もどきを作ってみました(=´▽`=) レンジで加熱1分半、解凍モードで15分。 芋はあまり大き…

ブログのオープンエンド性

ある本を読んでいて、「ああ、ブログもオープンエンドなんじゃないだろうか」とふと思ったのですね。 オープンエンドを説明するなら、どこまで行っても終わりがないといった感じでしょうか。 ブログについて考えていたら、きりがないです。 内容的なことを言…