ブログは熱いうちに書け!

『ブログは熱いうちに書け!』とタイトルにしてみましたが、以下いつものようにゆるゆると書いてます(笑)


ちょっと前に『ブログを続けるコツ』というのを書きましたが、んー、なかなか続けて書くというのは難しいですね。毎日書かなくてもいいと思うのですが、どうかすると、ぽーん!と間が開いてしまったりしますね。


忙しかったりすると書きたいことはあってもメモだけで終わってしまったりするし、さてさてブログの記事にしようと思った時には、なんていうか熱が冷めてしまって、うーんということになることあります。


鉄は熱いうちに打て!って言いますよね。
ブログも熱いうちに書け!てことかな。


まぁそんなに気負わなくてもいいと思うのですけれどね。



さて、ここから話を展開していくと、ブログを含め、その他のことでも熱いうちに書くというのは、大事なことだと思うのですよね。
あ!ひらめいた!これは書いて残しておきたい!ということをメモしておかなかったばかりに忘れることは多い。
あとから思い出そうと思っても思い出せない。


仕事でも例えばPCのトラブルとかシステムのトラブルがあって、あれ、これ待てよ、こういうトラブルって前もあったよね? あの時はどうやってトラブル解決したんだったっけ? って思い出そうとしても思い出せない。思い出せないので、また一からあれこれやってみることになる。メモしておけばよかったと思うわけで……。


私はかなりメモして残しておくほうなのですが、それでもメモしたものをみて、あれ?なんかよくわかんない……ということ多々あります。


さて、ブログに話を戻して、私だけではないと思うのですが、下書きのままPCの中に眠っている文章ってあったりします。あとから読んでみたら、うーん、ちょっとなぁと思ってアップするのをやめる。下書きしてそのあと推敲したり、推敲まではいかなくても誤字脱字チェックしたり、あれこれ付け加えたりしているうちにわけわかんなくなったりとかってあります。(映画や本の感想とかも観た直後、読み終わった直後に書くのがよいわけですよね。)


ブログも熟考して書き上げたものよりも時間をかけずにストレートに書いたものの方がウケがよかったりする。そもそもブログ(特に個人ブログ)という媒体は、そういうものなのかもしれません。アウトプットまでのスパンが短いもの、それがブログですよね。


すきっと出しきれる人はすごいなと思います。書きたいと思うことをスムースにアウトプットできたらいいなぁと思います。