2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう」

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう」(D・カーネギー) 道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブロ…

「人生の充実に必要なものってなんだろうね?」

「人生の充実に必要なものってなんだろうね?」 みたいなことをつらつらと考える機会が最近あって、まぁ人それぞれ必要なものはちがっていて、一般的に言うと、仕事や趣味、家族、友達、人とのつながり、将来の夢や目標、スキルアップなどが具体的な必要なも…

仕事が嫌になったとき読み返すために書いておく

良い仕事ができたと思う時、やってよかった心から思う。 報酬が高いとか低いとか、そういうのは関係なくなる。 自分の仕事が誰かの役に立つ。これほどうれしいことはない。 そして、良い仕事をした時は誰かが必ず見ていて評価してくれる。本当にうれしい。 …

ブログ記事を書いた日数が1000日を超えました!

ふと管理画面を見てみたらブログ記事を書いた日数が1002日になってました。 ブログを始めたのが2007年11月なので、来月で丸5年になるわけですが、いやはやよく続いてますね。途中、本の原稿(『30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒン…

スピーチ、プレゼン。リハーサル、準備を徹底的にしよう!

「あがり症」を技術と習慣で克服する! (Doyukan Brush Up Series)作者: 箱田忠昭出版社/メーカー: 同友館発売日: 2007/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る少し前の(2007年)発行の本なのです…